Twitterでも呟いていますが、「ネモニカスタックを1日で覚える会」を開催しようと思います。

しかも!5日後の5月6日に!毎回告知が急ですね!(GWが5月12日くらいまであると思ってたのが原因です…)

人が集まるか分からないので、もしかすると月末か来月になるかも知れません。詳細は後述。

P.S.予感的中!延期しますよ!

記憶術ワークショップ概要

やること

トランプ52枚の並びを覚える方法を実践してもらいます。その一環でネモニカスタックを1日で覚えてもらいます。

ネモニカ専用で覚えるというよりは、トランプ52枚の並びを覚える記憶術のワークショップです。これ(記憶術)を身につけることでランダムに混ぜられたデックも慣れれば5〜10分程度で記憶することができるようになります。

語呂合わせではないため、ウッディ・アラゴンやアロンソンのスタック、キラシステム等を記憶するのにも使えます。また、ダレン・ブラウンの某現象を再現したり、ボブ・キャシディのあるトリックを殆ど準備無しでできるようになります(最後のは流石に難易度高いですが…)

複数のスタックを覚えるには慣れと時間が必要ですが、1種類だけであれば1日で覚えられます。多分!(ぉぃ)

ちなみに、マジシャン以外も大歓迎ですが、カードの記憶にやや特化しているので、最初の基礎の部分くらいしか役に立ちませんのでご注意ください。(と言っても、このサイト見てるの大体マジシャンかメンタリストか催眠術師なので、所謂一般人の目には触れていない可能性がありますね…)

目標

トランプ52枚の並びを1日で覚えられるようにする。ネモニカスタックを1日で記憶する。

上とほぼ同じですが、あくまで今回の目標は順番を覚えることです。1〜52番目までを順番に言える、特定のカードの前後のカードが分かることを目標としています。

枚数目に対するカードについては今回の方法では不向きであるため、もう1つの方法を組み合わる必要がありますが、そこまでやろうとすると1日ではかなり厳しいので説明だけに止めます。余力のある人なら出来るかも知れません。

日時など

日時

2019年5月6日15時〜を目安にしています。
(開場は14時半くらいで)

途中参加も出来ますが、その分1日で覚えるのは難しくなります。

※別日を希望する人が多ければ5月末か6月頭頃に再度開催しようと思います。
※追記:遠くて来れない人、時間が合わない人が多かったので延期します。

場所

場所は東京都渋谷区某所にある私のオフィスです。

最寄り駅は小田急線「南新宿駅」ですが、「代々木駅」か「新宿駅」から来た方が道に迷いにくいです。
(南新宿駅から来る人の迷う率が非常に高い…)

詳しい住所については参加が確定した方にメールでお伝えします。

定員

11名。

椅子が8脚、ポリプロピレンのスツールが3脚なので、11名となります。
立つか床に座るでも良いよ!って人がいれば最大で30名位まで対応できますが、11名すら来るか怪しいので考慮に入れていません(^ρ^)

参加費

延期が決定したので未定!

今回のワークショップは、いわば「1人で勉強するのが苦手な人が塾で勉強する」ようなものです。

延期ついでに内容をちょっと強化し、レクチャー&ワークショップ形式で行います。

最初に記憶術について簡単に解説をして、幾つか練習問題など行い、それから個々人にあった方法を構築してもらうので、ほとんど塾の様な形式で行う予定です。

もちろん、記憶術に関する知識がゼロの人でも問題なく参加できます。

 

個人的な経験から言えば、記憶術の訓練を始めて1日あればカードの順番を記憶できるようになりますし、3日強でランダムな52枚のカードを5分ちょいでで覚えることが出来るようになります。

カードの順番を覚える程度であれば、集中して行えば数時間で出来るようになります(100%出来る保証はありませんが…)

必要なのは「やる気」と「時間」だけで、今回の記憶術ワークショップはこの2つを提供することを目的として開催されます。

申込み方法

以下のメールフォームにてお申し込みください。

参加したいけど出来ない、別日を希望する方もメッセージを送っていただけると、次回の参考になり大変助かります。

性別:男性女性
年代:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事