ごきげんよう、アリスです。

ものすごく久しぶりに普通の記事です。マジシャンの服がダサい等の話は何度かしているけれど、女性目線で好印象な服装って話したことが無かったなと。

個人的な好みの上に、韓流アイドルが好きなことも相成って少々偏りがあるかもしれません。あくまで参考程度にしていただければ。

スポンサーリンク

好印象な服装

そもそも服装から感じる印象は、綺麗なのか汚いのかだと思います。そのあとにオシャレなのかダサいのか。

綺麗であることは大前提としてお話していきます。

露出

少ないほうが好きです。

露出が多い服装は印象が悪くなりがちな気がします。チャラさを出したいならいいのかもしれませんが、私はあまり好きじゃありません。

例えばスーツスタイルのYシャツであれば、開けるのはせめて第二ボタン程度まで。個人的には、第二ボタンまで開けていてもだらしない印象になるかと思います。ショーやしっかりとした場所ではきっちりとしめているけれど、オフになったときはネクタイが外れていてボタンが開いているとかのギャップを狙う方が効果的です。人前ではきっちりとしておいた方が良いです。

Yシャツの下にさらに肌着を着る方が居ますが、Yシャツはそもそも下着として扱われていたという話も今では有名ですので、できれば素肌に一枚の方が常識のある印象になります。

ドレスシャツを着る場合も、生地によりますが開けても第二ボタン程度までですかね…。リネン系の生地であれば、中にTシャツなどを着て羽織るのもかわいいです。

シンプルなほうが好きですがパンク系の激しい色みも好きです。結局着る人のキャラによりますね…。

好きな色でいいと思っています。

モノトーンでまとめるとスマートな印象に、カラフルにするとパンクやポップな印象になりますので、悩む場合は自分のキャラクターに合わせると良いと思います。

稀に黒一色でも生地を変えることで見え方を変え、オシャレに着こなす人が居ます。

マジシャンだとダレン・ブラウン、その他だと、ジョンウィックという映画の主人公の服装が一色で綺麗にまとまっている例です。

https://twitter.com/johnwickjp/status/948827166174732288

つまり、色を気にするというよりは、服全体のバランスを考えることが必要です。

アクセサリー

マジシャンは手を見られるので、指輪やブレスレットが無難かと思いますが、個人的にあまり大きなものは好きではありません。太い指輪一つよりは、細い指輪の重ね付けが好きです。

変わったアクセサリーが好きなので、釘の形をした指輪や錠前のようなデザインのブレスレットなどを見かけるとテンションが上がります。

丸いキャッチにバーベルの、シンプルなボディピアスの付いた耳もえっちで好きです……。(激しすぎる偏り)

ネックレスも太すぎなければ好きです。無いほうが好きですが…。

 

どれを付けていても良いと思いますが、過剰にならない程度が好きです。

髪型

まず大前提として、私の好きな髪型はツーブロックのキノコヘアです。色は白かピンクか暗めの茶色か黒がいい!(激しい偏り/2回目)

街中で見かけた時に素敵だな~と思うのは、前髪がちょっと重めの黒いさらさらヘアです。ワックスは常々「要らなくない?」と思っています。

 

マジックを見ていて気になる髪型は、目に髪がかかってるタイプです。自信がなさそうに見えてしまうし、暗そうな人という印象を受けるので、凄いことが出来そうな人には見えません。

人前にでる職業や、マジシャンのようにその人自身が観客より優れていると思わせたほうが良い場合は、最早おでこすら出したほうが良いのではなかろうかと思っています。

バンドマンは前髪で目が見えない髪型もアリかなと思います。そのような髪型の人が多い印象が強いので、特に違和感を感じません。

メイク

男性のメイク賛成派です。お化粧をしてステキになるなら良いと思っています。ステキになるならね。

実際にお化粧をしているマジシャンがどの程度いるのか分かりませんが、会ったことがあるのは2人です。

一方はコンシーラなどのベースメイクのみ、もう一方はホストみたいなメイクでした。個人的にはどちらもアリだと思っています。

ただ、メイクは案外難しいので、上手いか下手かはまた別です。私がお化粧をしている男性を見た時に、「この人メイク始めたばっかりなんだな~」とか「この人アレとアレ使ってメイクしてるな~」と言うのが分かるので、かなり自然にできるようにならないと逆効果だと思います。ステキになるはずが、顔に落書きしているみたいで面白い人に見える場合があります。

男性はそもそもメイクをしないのが一般的なので、仮に肌荒れ等があっても気にしなくても良いのでは?と思います。

ネイル

なんとなくマジシャンにはネイルをする人が多い気がします。

マジックを見るときに爪が一般的な男性と比べてきらきらと光っていたりすると、演技よりも爪が気になるので好きではありません。が、心がけは好きです。

個人的に男性の爪の手入れは、長さを重視するべきだと思っています。爪の中にゴミが入っていなければ綺麗に見えますし、そこまで気にするほどでもないかと。

ただ、爪を気にする前に服装をどうにかしたほうが良いのでは?と思うこともしばしば。オシャレは指先からと言いますが、指先”だけ”では…。

もしネイルをして、それを自然に見せたいのであればオネェっぽいキャラだと良いのかもしれないですね(?)

男性には女性のネイルが好ましくないと思っている人が多いと聞きますが、それと同じで私も「別にネイル無くても良くない?」と思って見ています。

私はよくネイルをしていますが、男性受けが悪くあくまで自己満足だと分かったうえでしているので、男性もそのようなスタンスであれば問題ないと思います。

体型

自分より背が高い人が良いと思っていますが、私自身が小さい(150cm前半)ため大体の男性が高いです。筋肉量はあまり気にしないので、肥満かやせ型かは特に意識しません。

ぱっと見の印象で考えると細マッチョと言われる体型は、見ていて違和感が無い気がします。

正直体型の好みが全くないので、体重が3桁だったり極端にガリガリでなければ何でも良いと思います。

個人的に気になる所

鼻毛

昔、常に鼻毛が出ている人が居て、それ以降もう気になっちゃってダメですね…。

あまりオシャレさんでなくても気にしている点だとは思いますが。

鼻毛が出ている人に、さりげなく伝える方法を募集中です。

眉毛

整えているか生えっぱなしかを気にして見てしまいます。

整えててほしいなぁ…。

太さはあまり気にしないですが、ホストみたいに極端に細すぎるとちょっと笑っちゃいます。

以前女性で太すぎる人を見たことがありますが、会うたびに笑っちゃいますよね…。それもそれで顔のインパクトはあっていいかもしれません。イモトみたいな感じで(?)。

ヒゲ

無いほうが好きです。絶対に無いほうがいい。

ヒゲがあってステキなのはダンディなおじ様だけです。竹野内豊とかジョニーデップとか。

 

完全に個人的な好み全開になってしまいました。

明らかに偏り過ぎてるのは、SHINeeという韓流グループの中の1人、キム・ジョンヒョンの影響です。

 

正直、自分の好きな恰好をすればいいと思います。ダサめな服装が好きで、あえてそうしてる人も居ますし。

ただ、マジシャンのように自分を売る必要がある場合、ある程度綺麗に見えてTPOをわきまえている必要があると思います。

難しいですが、違和感が無く、尚且つオシャレというのが理想的です。迷ったら店員さんに相談するか、ここのブログにも寄稿しているCTくんに相談すると良いかもしれません。好きだと思ったマネキンの服を一式買ってみるなども良いです。

 

と言いつつ、私自身がオシャレかと言うと…………ウーン。好きな服を着てます!()

 

 

(Alice)

 

スポンサーリンク
ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事