やぁどうもおはようございます月ノ風です。

 

すっかり!書くの!忘れてた!!(書き始めが3時)

いやぁ、やっぱり時間が取れないですねぇ…今は他にも幾つか抱えてるものがあったりしていかんいかん

まぁ!やる気ある人ならこんな状況でも普通にやってるんでしょうけどね!

 

はい、というわけで今回ちょっと、そこそこ前にみたのを思い出しながら書きます(消化してから書く時間がない)

まぁその分記憶に残ったものということなのでね、人によってはお勧めのものです。

 

スポンサーリンク

「タイムマシン」魔耶一星

今回書くのは魔耶一星さんの「タイムマシン」です。

ざっくり説明すると、サインカードを使ったマジックをしたあとデックの時間が戻ることで未開封の状態になるが、サインはそのまま残っているというものです。

開封して貰ってスプレッドし、セレクトカードを出すとサインがあるという運びです。

 

レビュー

私はあまり知識がないのでなんともですけど、類似のはあったりするんじゃないですかね・・?ちょっとクレジットあるのかとか分からないです(これ観たの大分初心者の頃だったのであまり気にしてなかったのもあります)

 

このマジックを知った当初、そんなんあり得るんかととても驚いた記憶があります。今でもこのエフェクトは十分強力だと思います。準備に手間はかかりますが、この衝撃は中々代用がきかない類のものでしょう。

 

やること自体はそんなに大したことではないです。DVDで行われていたのは、アンビシャスカードを時間が巻き戻るという設定で演じたあと、デック全体の時間が戻って開封前まで戻るという感じ

まぁ、当然のことながら「どう入れるのか」がこの商品の価値です。

 

私もうそろそろ3年のマジック歴ですけど、実のところここで解説された手法を他の資料で見たことがありません。割とシンプルというかダイレクトな解決手段ですけど、意外と価値があるものなんだろうかとほんのり思ったり(とはいえ知っている人はいたのでそこまで特別でもないと思いますけど)

事前の準備は要ります。そこまでお手軽という感じでもないです。ただ、大した演技もなくダラダラやってもビッグエフェクトになります。

商品の解説でもトリネタになると書かれてますけど、むしろトリネタとしてやらないと後にやるマジックに困るレベルだと思います。(というか、アンビシャスから未開封状態までの間に時間を題材にしたルーティン挟むのがいいと思います)

商品にギミックがついてきますが、これは作れる範囲。というか似たようなものに関してはどっかで観た記憶があります。

使い捨てのギミックなので毎回ちょっとした工作が必要ですが、特殊な道具は不要です。100円均一で十分揃えられる範囲

基本的にはケースの細工です。一枚だけカードもちょっと細工しますけどこれはまぁ脇役みたいなものです。難易度も大したことないというか○○に沿って切るみたいな感じで大体の作業にガイドがあるので、工作面で躓くことはないと思います。もう結構期間あいてますけど今でも作れるくらいにはシンプルな作業です。

 

ワンダーシーラー(ケースにフィルムをつけて未開封状態に出来る道具)があればいいのかというとそうでもないのでご注意を

 

実際に演じるに当たっての注意点としては、ミスディレクション系の感覚が必要ということでしょうかね。

オムニデックをルーティンに入れてる人なら使えると思います。つまりはそういうことです。

おわりに

このDVDに関して書くことあまりなかったなぁという印象ですねぇ・・内容自体は結構シンプルで、策略がどうというものでもないですしね・・

扱いには注意して欲しいというくらいでしょうか・・

基本的に即興で出来るものを好んでいる私からすれば、ハイコストハイパフォーマンスという感じのマジックです。でもこれは実際に結構なインパクトみたいで時間が経っても話をされます。

今以上に下手な時期にやっても評価されたくらいですからね・・まぁいっそこれは初心者の方のほうがいいかも知れませんけどね

慣れた人なら時間をテーマにしたルーティンを組みたいとか、そういうコンセプト面で導入するか決めるくらいでいいと思います。現象の力に頼らなくてもインパクトは用意できるはずなので。

現象に頼って演じる方には結構いいんじゃないでしょうか…なんだろう、感覚としてはジョシュア・ジェイさんのヒッチコック(アンリアルより)に近いです。準備が必要な代わりに現象も強いって感じが。

 

時々準備の割に上手く演じてやれないと響かないというものがありますけど、これはコストに見合った成果が得られると思います。

そういう意味では今でもちょっとしたお気に入りです(ほとんど演じませんけどね・・)

時間を題材にしてる(できる)というのも私の好みなので、その内これを絡めたルーティンを考えるかもしれないなぁと思うくらいには認めてます。

 

では締めますか

前回言及したタッチドを観ようとは思ってたんですけどその時間もとれず(忘れてたのもある)に断念したんですよね・・なのでちょっと今週も意識してみようと思います。

ただ今週も来週もあまり時間を割けない疑惑あるんですよねぇ・・

あと、もしかしたら私ちょっとの間休む可能性あります。ネットが繋がらない期間ができるかもしれないので(工事的な意味で)

まぁそれも決まってないのでなんともですけどねぇ・・

一応そういうこともあるかもしれないとだけ先にね

 

ではではまた次回

スポンサーリンク
ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事