個人的な印象ですが、自称他称問わずメンタリストのベスト着用率が高い気がしています。

 

海外ドラマTHE MENTALISTのパトリック・ジェーンのイメージに引っ張られているのは否定しません(^ρ^)

 

では何故、メンタリストと呼ばれる人たちはベストを着るのでしょうか?

真面目な考察と適当な予測を交えて書いていきます。

 

ベスト?チョッキ?ウェストコート?

その前に…ベストですが、これ結構色々な呼ばれ方をしていますよね?

ベスト、ウェストコート、チョッキ、ジレ…

気になって調べてみた所、ウェストコートは英語、ジレはフランス語で、それぞれ同じものを表しているっぽいです。

チョッキはポルトガル語由来説、JACKETが鈍った説、直着から来てる説等ありました(^ρ^)

 

ウェストコートとベストが少し厄介で…

ウェストコートは胴体を覆う被服を意味するので、袖のあるタイプもそう呼べる可能性があります(今では袖のないものを呼ぶことのほうが多い?)

これはベストも同じで、私自身はウェストコートと同じ意味で使っていますが、元々の意味は胴着だそうです。アメリカだと袖の無いセーターが含まれ、フランス語(veste)だとジャケットと丈の短いコート全般を意味するそうです。

 

とりあえずここでは3ピースのスーツで使われる奴をベストと呼んでいます。

 

スポンサーリンク

ベストが選ばれる理由

理由1:ワンランク上の服装になるから

サイコロジカルな手法や催眠術を行使する際、説得力を上げるために見た目を工夫する場合があります。
(ワンランク上の服装については以前の投稿を御覧ください)

ざっくり説明すると以下の通りです。

  • レベル4:上下揃いのスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、黒と白、角ばったライン
  • レベル3:スラックス、ジャケット、シャツ、ネクタイ
  • レベル2:ズボン、襟付きシャツ、ネクタイ、セーター
  • レベル1:ジーンズ・Tシャツ or 短パン・Tシャツ/ノースリーブ

レベル4が最も権威度が高い服装となっています。レベル4同士の服装であれば、ベストを着用することで更に権威が増すと言われています。

相手より優位になるためにベストを着用していると考えられます。

 

理由2:上着を脱ぎたいから

欧米文化ではYシャツは下着であるため、上着を脱ぐと下着をさらすのと同義になります(最近はそこまで言われません)。

そこでベストの出番です(^ρ^)

ベストを着ていれば上着を脱いでも良いとされています。もっと言うと、上着のボタンも本来ならば立っている時は常に留めておく必要がありますが、ベストを着ている場合はその必要がないとされています。

 

上着を脱ぎたいからベストを着用しているからとも考えられます。

ボタンを外して開放感が欲しいと言いう理由も…(適当)

 

理由3:実用性の問題

13steps to mentalism という本で、スワミギミックについて解説されているパートがあります。

そこではスワミギミックの保管場所として、スラックスのポケットか、ベストのポケットが推奨されています。

また、ルーク・ジャーメイのとあるルーティンではベスト推奨のものがあります(1系統と1ルーティン)。

 

そういえば、THE MENTALISTのパトリック・ジェーンも作中でスワミギミックを使ったトリックをしていましたね…

 

実用性を重視した結果べエストを着用していると考えられます。

 

理由4:オシャレとして

ファッションの一環として着用している方は間違いなくいると予想されます。

定期的に流行が来ますし、その流れにのって着るのは珍しいことではありません。

 

理由5:みんなが着ているから

最初に書いた通り、海外ドラマに出てくるメンタリストが着ていますし、ダレン・ブラウン、ルーク・ジャーメイも良くベストを着ているイメージです。他に日本だとメンタリストとしてはあまり知られていないかもしれませんが、オズ・パールマンも3ピースのスーツを着ていますね。

 

理由1により自称メンタリストはスーツ率が高いため、新たにメンタリストになろうとしている人は、その人達をモデルにして何となく形から入っている可能性があります。

 

またメンタリストの傾向として自己啓発セミナーの講師みたいなことをする人が多く、必然的に権威度の高い3ピース・スーツを選択しているとも言えます。

 

ちなみに、私もベスト率が高いのですが、ノーネクタイに柔らかめのシャツであることが多く、権威度云々というよりは上着を脱ぎたいという理由が大きかったりします(^ρ^)

 

なお、マジシャンのベスト着用率が高いのも似たような理由だと思われます。

タイピンを使うよりもネクタイが邪魔になりにくいですし、フォーマル度と実用性を兼ねているのでは?

 

とりあえずですね…ベストは使いやすいのでオススメです!(ぇ)

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事