先日、スタッフDが今年に入ってから初めて来たこともあり、拠点にボードゲームが追加されました。

今回追加されたのは…

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

ボードゲーム……

と言うには少しだけ語弊がありそうなのですが、ボードゲームです。

スマホ等を使うため、非電源型ゲームでは無いので、人によってはボードゲームと認めたくないかも知れません。

 

内容は一言で表すと「脱出ゲーム」です。

 

対戦ではなく、協力してクリアするタイプのゲーム。

 

テーブル上に、シチュエーションを表すカード、バックに数字のあるカードが伏せて置かれた状態から始まります。

シチュエーションを表すカードはマップがあり、探索できる箇所に数字が振られています。そして、数字を見つけたら、対応した数字の書かれているカードを表向きにして、更に問題が出たり追加情報を得ることができます。最終的にシチュエーションのお題を解決(脱出)できたらクリアというゲーム…っぽいです。

 

まぁ、チュートリアル以外は未プレイなので詳しいことは分からないんですけどね!/(^o^)\

プレイ時間60分かかるそうで、先日は時間の都合もありチュートリアルのみのプレイになりました。

 

ギミックとしてスマートフォン或いはタブレットで専用のアプリを展開し、回路を繋いだり、アンロックのための数字を打ち込んだりする作業があります。

(制限時間やクリア評価もアプリによって管理されます)

 

 

別の機会に腰を据えてプレイしてみたいと思っていますが、スタッフD抜きでやるか悩みどころですね。

(スタッフDは現在多忙につき、次いつ来るか分からない状況です)

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事