既にお気づきの方も多いかも知れませんが、サイトリニューアルに伴いサブスクリプションプランを始めようとしています。
目次
サブスクリプションのプランについて
トリック、マインド、ラボメンと3つのレベルを用意しています。
トリック
noteでやっていた裏レビューがこちらに該当します。また当サイトのレビューでも「あ、ちょっとこれは内容に踏み込みすぎたかな?」と思うものを随時追加しています。
特にルーク・ジャーメイの個人サイトで販売しているレクチャーについては大体こちらに入れています。
マインド
最初は"ヒプノ"と名前を付けていたのですが、名前の通り催眠関連の話をこちらでしようかなと思っています。
noteの内容も一部こちらに移植する予定です(既に移植済みのもあります)。
noteの定期購読マガジンでは、催眠オンリーの人とマジック・メンタリズム寄りの人の棲み分けができていなかったので、トリックとマインドと分けることにしました。
ラボメン
某ゲームで使われている呼称なので、怒られないか心配ですが…
noteの定期購読マガジンの内容とほぼ同等のものになる予定で、上述の「トリック」と「マインド」両方の記事が読める上位プランになります。
noteの方では棲み分け問題により投稿を控えていた内容もこちらで投稿しようかなと考えています。
その他
フリープランは過去に登録をしたことがある人はそのアカウントが使えます。
メニューの"My Class"のリンク先から、未ログインの方はログイン画面が表示されます。また、未登録の方はこちらか登録ページへと移動することができます。
それと、更に上位のプランを用意する構想があります。ただ、まだ専用のコンテンツが用意できていない(十分な数が無い)ため、実装はかなり先か、或いはそのまま実装されない可能性があります。
当サイトのサブスクリプションの特徴
読み放題?
最新記事だけ読めるって方式が面倒なので、登録したら過去の記事がすべて読めるようにしています。そのため、ある程度記事が溜まってから契約して読むのもありです。
noteより低価格
読み放題であることに加え、価格設定がnoteより低くなっています。
これはサービス! ということではなく、単純にnoteに対して支払っていた月会費や手数料が浮くためです。
手数料の観点から言えば、Stripeで決済をしてくれたほうが助かりますね!むしろペイパル決済はなくても良いんじゃないかと思っていくらいです
サブスクリプションの登録方法
登録の方法は幾つかありますが、最も簡単な方法はメニューバーの"My Class"から行う方法です。
登録済みの方
過去に当サイトでユーザー登録をした方は、My Class からログインをして下さい。
そこから、ダッシュボードなどと書かれているメニューバーから、"サブスク"を選択すると以下のような画面が出てくるため、登録したいサブスクリプションを選択します。Stripeを選択した場合は以下のような決済画面が出てきます。
Stipeについて
StripeはSTORES.jpやUNDER ARMOUR、KDDIなどでも採用されている決済サービスです。
Stripeは次の支払い方法に対応しています:
クレジットカード:JCB, Visa, Mastercard, American Express
モバイル決済:Apple Pay
※クレジットカード情報は当サイトで保管されません。
未登録の方
手順1:ログイン画面〜プランの登録
未登録、或いは未ログインの方はMy Classを開くと、ログインページにリダイレクトされ、以下のような表示になります。
ここでログインをした方は上の「登録済みの方」の手順に従って下さい。
未登録の方は、[登録する]をクリックすると、プラン選択に移動するので、お好みのを選ぶとアカウント登録画面に移動します。
- ログイン画面
- プラン選択
- 登録(前半)
- 登録(後半)
手順2:必要事項の記入と決済
メールアドレスやら、IDなどを記入します。
決済方法はPayPalかStripeから選択し、登録すると決済画面が開きます。
決済がキャンセルされた場合
"My Class"のサブスクを選択すると以下のように表示されます。
支払いを確定にするには青い[決済]ボタンを押すと、決済画面が開きます。
未決済の状態から注文をキャンセルしたい方は[削除]を押すとキャンセルされます(削除した場合、自動的に"一般会員"になります)
当面の問題
表記ミス
日本語非対応のプラグインを無理やり日本語化しているため、若干の使いにくさや表記ミスがあります。見つけ次第修正はしていますが、管理者権限では見れないページが確認できていなかったので、こちらも現在確認中です。(メンテナンスモード中は投稿者、管理者以外ログインでいないため、未登録者用のページが確認できない)
支払いができるか未知数
StripeとPayPalに対応していますが、実際に支払いができるかが未知数です。
どちらも自分のアカウントに対して支払うことができないため、本番環境のテストができずにいます。(アカウント複数持っていませんしね…)
2つの問題点を修正しました(2020年10月2日8:51追記)
早速登録をしていたいだ方から不具合の報告をいただき、修正しました。
また、Stripeの入金に関する修正もしました。
追記:入金が反映されるまでの時間
PayPalとStripe、それぞれ利用者がいたのでわかりましたが…
- PayPal決済:12時間ほど反映が遅れる場合がある。
- Stripe決済:初回以外はほぼタイムラグなし。