レビュー:JONIO 2019 S/S

お久しぶりです。Saitoです。

皆さんはマジックマーケット行かれましたか?僕は行ったのですが、気が付いたらお財布が軽く……あれ……???

今回はそんな僕のお財布を軽くした一つを……

個人的にあんまり手に入らないものをレビューするのはどうかなぁと思っているのでマジケで買ったものはがっつり書くつもりはなかったのですが、どうやらこれはマジケ外でも販売されているようなので書いてみることにします。

ダウンロード販売なのでDVDではないのですが、どうも書き味が悪いのでレビューの中ではDVDと書くことにします。ごめんなさい……

JONIO 2019 S/S

JONIO氏のコインとカードの作品集です。コインもカードも基本的にはすべてレギュラーのみでできます。バイツアウトはバイツアウトが必要ですが……

S/Sってなんだろうと思ったらSpring & Summerっぽい???

解説の際にその作品を制作した動機であったり、発展の過程であったりということまでしっかりと話してくれるのがとてもうれしく、ありがたいポイント。本だと結構書いてあることが多いのですが、DVDだと省かれがちな感じが……

作品の中でも、ムーブに対しての細かい考えなども語られておりそういう面でも参考になるものでした。

全体的に丁寧に解説が作られてる印象、良い。

作品としてはどれもリアルでやる手品といった印象。動画だと厳しく見えるムーブもなくはないですが対面でやられたら効きそう。JONIO氏の手品って生で見たことないんですよね……ぜひいつか機会があったら見てみたいなぁと。

技法の難しさ、完成度で殴る手品というよりは構成の妙で殴る手品が多めでした。実演するしないにかかわらず手順を見るだけでも参考になりそうです。

以下個人的に好きなものをいくつか……

COIN FROM THE SKY

”コインが空から降ってくる”という現象を繰り返します。

The 実用。すごい。

全く難しい技法を使うことなく不思議な現象が達成されている手順。手品やってる人でも引っ掛かりますね……

1枚のコインのみで実演が可能。

これ割と初心者教材としても素晴らしいのでは……??????

COINS TO MUG

四枚のコインが一枚ずつカップの中へ移っていきます。

賢く作られたコインマジック。カタパルトという技法を使いますが技法のしっかりした解説はないので注意。

実用的な手品というよりは研究といった面が強そうな作品ですが、無茶なムーブがあるわけではないので実用にも十分耐えそうです。

ただ、実演するしないにかかわらず構成を見るだけでも十分楽しめると思います。

CARDS THRU POST CARD

このDVDの中で一番好きな作品。

四枚のエースが一枚ずつポストカードの下に飛行します。

若干難しめですが、基本的にノーエキストラで現象を達成しています。すごい……

スポンサーリンク

総評

作品も良いものが多いのですが、特に解説の丁寧さが素晴らしいDVDでした。

コインは割と技法マシマシみたいなものが多いマジケでは珍しいタイプ。

構成が素晴らしい手品ってレビュー書きづらいんですよね……内容に触れちゃいそうで……

幅広い層が楽しめるDVDだと思いましたが、個人的には手品初、中級者くらいの人に本当におすすめしたいです。

 

 

 

個人的に投稿で一番難しいのは締な気がします。

次回はどうなるんでしょう……読んでる洋書は数冊あるのですが早く読み終わるといいなぁ……

学生の特権、夏休みを有効活用したい所存です。では、今回はこの辺で。

 

 

カード・マジックのオススメ書籍
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事