マジックマーケット2019を終えて…

マジックマーケット2019が終わりました。ある人は家に帰るまでがマジケ、またある人は買ってきた資料を見終わるまでがマジケと言っていますが、私は前者を採用することにします。

C-5 ブースでは

予想の3倍位売れました。

今回は参加することに意義があると考えており、用意したものも超ニッチ路線のものばかりでしたが、予想より売れたのは嬉しい誤算でした。(トークゲストが決まった瞬間から、売ることよりもそちらが目的に成りました\(^o^)/)

設置が遅れ…ry

東京駅にBirdieさんを迎えに行ってたら会場につくのが11時45分くらいに…途中100円ショップで色々買って、ポップやらを作る予定が潰れましたね\(^o^)/

見た目的にやる気の無いブースだったと思います。

売り子は超大事

やる気の感じられないブースだったにも関わらず、去年あまり売れなかったマークトデックですら売れました。

参加人数が去年より多いことも関係ありそうですが、やはり売り子がしっかりプレゼンをしていたことが影響していると思います(参加人数の増加率よりも、売れた個数の方が多いため)。

私が席を外しているときのほうが売れていた可能性があるくらいです(ぉぃ)

来年も出るなら売りやすい物を用意して、もっと売り子に還元できる様にしたいところです。

やはりニッチ過ぎた

予想より売れたと言っても微々たるもので、メンタル系のニッチ路線がそんなに売れるはずがありません(゚∀゚)

サイコロもマークトデックも、オリジナルのルーティンを知らないと使えないという最大の問題があります。マックス・メイビンのバンク・ナイト、オスタリンドのレーダーデック、タマリッツのネモニカスタックが元になっているわけですが…それを説明しても相手が知らないパターンがほとんどでした(前者2つがサイコロの元ネタと参考にした現象です)。

まぁ、今後も参加するなら超ニッチ路線で行こうと思います!

スポンサーリンク

ゲストトーク

一人目の方はよく知らないので、二人目以降から聞いていました。眉村氏は声が大きかったので自ブースにいながらでも聞こえました。

眉村神也氏のトーク内容は、以前にも似たような話をよく聞いていました。ただ、それでもあのテンションと声の大きさで話してたら、何回聞いても面白いと感じます。声の大きさって大事だなと(小並感)

北原氏の話はもう少し色々とぶっこんでくるかと思ったら、まともな話ばかりだったので若干の肩透かし感がありました。マーケティング系の話なども、かなり常識的なことを話していたと思います。

マジシャンで実際にそれをやっている人をほとんど知りませんが、世間一般的な企業の活動ではそれが当たり前なので…もし聞いていて「おぉ〜」ってなる人が多かったら、マジック市場がそれだけ未成熟だということになります。(途中自ブースで釣り銭が無いというトラブルがあり、それに対処するため全部は聞けていません)

アキットさんは…人が多すぎて遠くから見ていたのですが…歓声がでかい…聞こえない…(笑)。自ブースに戻りました(ぉぃ)

スポンサーリンク

戦利品

今回マジケ会場で買ったものは5つあります。

  • COLD READING FOR MAGICIANS
  • モーラー
  • スリーコイントリック
  • D4S
  • 先端ギミック材料研究

D4Sとモーラーはまだ開封すらしていないのでなんとも言えませんが、他はCOLD READING〜以外は非常に良かったです。

COLD READING〜に関してはやや期待はずれでした。あくまでコールドリーディングを知らないマジシャン向けの本という感じです。訳者もあとがきで、『リチャード・ウェブスター氏をほぼ知らない』と書いてありましたし、そのくらいの知識の人が読むのであれば非常に面白いのかもしれませんが…

ちなみに、リチャード・ウェブスター氏はサイキック・リーディング界の三大巨匠(Richard Webster, Herb Dewey,Ron Martin)の1人で、本格的にリーディングをやろうって人なら避けては通れない人物だったりします。

びーもさんの投稿でも氏の本がいくつか挙げられていますね。

戦利品の詳しいレビューについては、気が向いたらやるかもしれません。特にBluether Magicで買ったスリーコインは凄かったですし、他のギミックコイン2種類も買っておけば良かったと思っているくらいです。

総評

今回、本業やら色々な関係で、参加するか非常に悩んでいましたが、結果的に参加して良かったですね!来年以降もスケジュールの都合が合う限りは参加したいと考えています。

なお、本業の方では3Dプリンターを買う予定があるので、来年はそれを使った何かを出す可能性があります。思いっきり公私混同します(ぉぃ)

問題があるとすれば、来年は開催時期がずれて5月になる可能性があると戸崎Pが言ってたことくらいです。まぁ、来年の話を今しても意味がないので、この辺で…

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事