ごきげんようアリスです。
お久しぶり!

私は花屋なんですが、ブライダル系の担当なので結婚式場でそのまま式を見ることも多いんです。チャペル~披露宴まで幅広く見ているのですが、それを知っている人から「ブライダル関係者的に、もし呼ぶとしたらどんなマジシャンがいい?」と聞かれたのでそれについてお話をしようかと思っています。

そもそも結婚式にマジシャンを呼べるのか

呼べます。

が、稀です。

どういうことかというと、基本的に結婚式で芸をする場所は余興のみになります。ステージとかで参列者が芸を披露するアレです。基本的にはそこにマジシャンを呼ぶことになります。

しかし、余興は参列者である新郎新婦の知り合いや友人が行うのが一般的です。友人がお祝いとして新郎新婦に贈る、というのが正しいかもしれません。

外部のマジシャンが入ることはあまりないんです。有名人すら呼ぶ人はほとんどいません。三代目 ほにゃらら BROTHERSの方が歌ってダンスして…ということもありましたが、新郎のご友人だったようで、有名人であっても身内な場合がほとんどです。

今まで見た余興

まず、私はマジックの余興を見たことがありません。大体がその時に流行っている芸人の真似とか、カラオケとか、ダンスとか…。今は流行りという流行りはありませんが、少し前までパーフェクト●ューマンを踊ったりブル●ンちえみの真似をする人が多かったです。

マジシャンが居ないのは、単純にご友人にマジシャンが居ない、又は素人がステージマジックをするのが難しい、というのが理由だと思っています。

以上のことを踏まえたうえで「それでもマジシャンを結婚式に呼ぶとしたらどんな人がいいのか?」と聞かれたのでお答えしようと思います。

結婚式に呼びたいマジシャン

友人に「結婚式に呼びたいマジシャンいる?」と話を聞かれた際に速攻で「私なら呼びたくない。」と言いました。外部のマジシャンを呼ぶのは特に嫌ですね…。基本的に周りのマジシャンのおかげで、マジシャンに対して人間として良いイメージが皆無なので、式に呼びたくありません。めちゃくちゃにされそうなので…。
それでも強いて呼ぶのであれば、という話になります。

空気が読めてTPOをわきまえた服装で来てくれる人。これにつきます。失敗するか否か、上手いか下手かは正直どうでもいいです。

なぜかというと、結婚式はあくまでも新郎新婦が主役なので、ステージに上がった人が目立ちすぎるのは好ましくありません。あまりにギラギラな服装でもちょっと嫌ですね。着替えてくれるのなら別ですが、基本的に着替えを用意する方は稀です。時間もあまりとれませんしね。

空気が読めない発言をされても困ります。一生に一回の式が嫌な思い出になってしまうので…。
なので、空気が読めること、TPOをわきまえた服装であることが最低でも必要とされてきます。

上手いに越したことはありませんが、周りの出し物が新郎新婦のご友人であったりと基本的に素人ばかりなので、クオリティはさして気にならないはずです。

「マジシャン呼んで!」って新郎新婦に頼まれたら誰を呼ぶ?

私はサービスではないしウェディングプランナーでもないので、本当にそんなことを言われるのか分からないんですが、もし言われたらどうするか。
例えば新郎新婦のどちらかがマジック好きとかの場合を想定して考えてみました。

有名人を呼びます。

日本で言うと誰でしょうね…セロとかミスターマリックとか…?いくらかかるのか知りませんが。お高そう。

それで高い!というのであれば私の知り合いに声を掛けます。「○○円くらいで結婚式のステージマジックできる?」といった感じに。知り合いから選ぶのはその人の性格とある程度の服装を知っているからです。失言しないかどうかというのはだいぶ不安な人しか居ませんが、全然知らないマジシャンよりはいいかな…。

または打ち合わせの時に好きな傾向を聞きますが…ここまでするプランナーは居ないでしょうね。そもそもマジックに詳しい方が稀っぽいので。

有名人で考えてから次はネットで探す、という流れになると思います。

なるとは思うのですが、少なくとも知り合いのサービスやプランナーからはそんな話聞いたことないです。

結婚式に呼びたくないマジシャン

みんな呼びたくないです!

と言うわけにもいかないので、具体的に考えてみました。

空気が読めない人TPOをわきまえた衣装でない人はもちろんですが、テーブルホッピングやサロンマジックしかできない人は無理だろうと思います。また、観客を巻き込む形のショーしかできない人も遠慮したいところです。

余興ではステージをみんなが見ていることになります。遠い場所に目が悪い人がいる可能性もあります。新郎新婦のご両親が座っている場所もそこそこ遠い場合があります。照明も若干暗いので、小さいカードでちまちまやられても見えないわけです。ステージマジック一択となるはずなので、それができないのであればお断りしたいですね。

観客を巻き込む形のは、たとえばカードを引かせるとかそういう手伝いを必要とするもの。主役は新郎新婦なので、基本的に新郎新婦に協力をお願いすることになると思います。しかし、余興の時間は新郎新婦がようやく少しゆっくりできる時間で、お食事をとられる時間でもあります。実際にお食事をされる方の割合は半々くらいですが。
新郎新婦に席を立たせることになるのは、スタッフとしてはあまり好ましくありません。ご本人たちは協力してくれるでしょうが…。

たまにいる「結婚式のステージやります」ってマジシャンはどうなの?

わかんない…私はそんなマジシャン式場で見たことないし…。
実在してるの?ってレベルで見たことがない。

結婚式は新郎新婦が主役で、盛り上げるのはご本人たちと参列者の方々なので、外部のマジシャンが盛り上げに入る必要がありません。せいぜい式場のスタッフがお手伝いするくらいですね。

言われてみれば良く分からない売り方をしてるなぁと思います。本当にオファー来てるんですか?どうせ知り合いとかでしょう?

お色直しとかの時にマジックするのは?

これも私は見たことがないですねぇ…場合によってはあるのかもしれませんが…。

お色直しの時は、参列者の方がゆっくりお食事をとったり、ようやくテーブルの人たちと話せたりする時間なんですよ。あっても良い空白の時間なんです。なので、わざわざその時間に何かをする新郎新婦は少ないはずです。
席も新郎新婦が色々な意味を込めて色々な関係性から考えているので、テーブル内で話す時間も必要だと思うでしょうし。

たまにステージで何かをしてもらう場合もあると思うのですが、自分たちが見ていないところに値段の高いマジシャンを呼ぶかと考えると、お色直しにマジックをする可能性は低いかと思います。

結局マジシャンは結婚式でショーできるの?

難しそうですね。

マジシャンだけでなく、そもそもお金のかかる外部の人が入るのは難しいです。

最近はいかに安く式を挙げるかを考える方も多く、お花ですら削れるところは削ってテーブルに置かない人も居るくらいです。仕方がないですね、不景気なので…。

高いんですよ結婚式って。何十万であげられたら良い方で、基本的には何百万の世界だとプランナーからは聞いています。衣装に会場代、参列者分の食事や引き出物、会場装飾やお花etc…。
それ以外にもブライダルエステだの指輪だのなんだのと式の前からいろいろお金がかかり、削れるところは削りたいというのもうなずけます。

わざわざお金を払ってまで外部から人を呼ぶのは、よっぽどその人のファンとかでないと難しいと思います。金銭的に。お金持ちくらいでしょうねぇ…。

マジシャンを呼ぶならどんなパーティー?

呼ばない!マジシャンって明確な技術の基準がないわりに高いし!

というのが本音ですが、もし呼ぶなら…う~ん、企業パーティーとかじゃない?

主役というものが明確ではなくて、何かのお祝いとかそういう感じのなら呼ぶかもしれないですね。目立っていただいて構わないので。

最近私が集まっている女性だらけの集まりがあるのですが、そこのパーティーには絶対に呼ばないです。マジシャンは男性しか知らないので。その中で「折り鶴を消す」など、1~2個話題に上るマジックがありますが、それが出来るうえでコスプレができるイケメンでそのうえリーズナブルなら呼ぶかなぁ…程度。誰かが「実際に見たい」と言えばまぁ知り合いくらいなら呼ぶかも…。

 

パーティーは基本的に主役が居るので、どうしても目立ってしまうマジシャンが活躍するのは難しい気がします。

企業パーティーのように主催がお金に余裕があり、参列者を楽しませる目的で催されている場合にのみ呼ばれるのではないかなぁ…と思っています。または主役がマジックを好きな場合。

パーティー以外の場所に売り込んだ方が良いのかもしれません。

 

(Alice)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事