やぁどうもおはようございます月ノ風です。

なんか、仕事が最近謎の忙しさでまるで時間取れなかった勢です。
いや!わしにエネルギーがありあまってたら時間あったはずですけどね!帰ったら寝オチしてるからあんま時間なくてね!

というわけでなんか、小ネタみたいなの挟みますね
あんまり深く書くこともないというか、書けるほどの内容じゃないものになりますけどまぁ、参考になる人ももしかしたらいるのかもしれないってくらいの

 

レビュー

なんて雑なタイトル

今回のレビューはちょっと毛色が違うんですよ
皆さん「zazzle」ご存知です?私はニコニコで放送をしていた時期に教わりました。
画像を送ることでオリジナルの何かしらを作ってもらえるっていうサイトなんですよここ
名刺入れとかシャツとかスケートボードとかマグカップとか・・まぁ、物に印刷してくれるって感じですかね(商品はサイトで選びます。所持品に印刷してくれるサービスはないと思う、多分)

で、なんと「トランプ」があるんですよ、ここ

2種類あって、なんかよく分からんメーカー(記載がなくて安め)のとバイシクルと
まぁ当時今以上にメーカーとか良く分からんわ状態だったわけですけど、でも高い物の方がとりあえずいいやろってことでバイシクルのほうでオーダーしたんですよ。
1つ大体3000円です。

放送に使ってたサムネは視聴者の人がつくってくれた物だったので、記念にいいよなってことでサムネをバックデザインにしました。
放送を続けてサムネ変わっても形に残るといいよな的な

作り方はシンプル(?)で、注文時に画像を送るだけです。
とはいえ少し面倒なとこもありましたね・・私の場合はカードだったんでカード型の枠みたいなのが注文時に出て、どの画像をどんな感じで印刷するのかをそこで指定するんですよ。
なので、画像を選んで、その枠に印刷したいものを収めるわけです(枠から出たものは印刷されない)
私には画像編集能力がないので、一つの画像を二つ用意してそれぞれ逆向きに収めようとしたんですけど、この微調整がまぁ難しい。中々綺麗におさまってくれないんですよ。

一応実際に使えるように白縁が欲しかったのもあって、割と繊細な作業を要求されてました(一番苦労したのが、左右の縁の太さが均一になるようにすること)

まぁ、ここらへんは画像をつくれる人ならあんま問題じゃないのかもしれない・・私には中々ハードでしたけど

で、注文して届いたんですよ、そんなえらい時間はかからなかったはず。2週間くらいみたい(サイトみてきた)

質なんですけど、これはひどいなって当時の自分でも感じました。最近久しぶりに触りましたけどそれでも酷いなって思います。
ちょっと前にでたマジシャンのためにつくられたという純国産デックあんまりスプレッド綺麗にいかないじゃないですか。それと同等かそれ以上のすべりの悪さ

あと、最近持って感じたんですけど、重いです
300円ちょいのライダーバックより13g重いです(量った)

印刷のせいなんでしょうね・・ただ、さっき試したところファローはこれといった抵抗なく入るので、あの国産よりは使いやすい()

厚みもまぁ薄くはないですね・・特別厚いわけでもないですけど使い勝手は良くないです。すべりが引くほど悪いのでマジックにはどうかな・・フラリッシュとかならいいかもしれんけど(1カードを滑らせたりしない奴)
でもまぁ、ちゃんとカードですし裁断も悪くないです。なんなら300円のよりはちょっといいかも(ザラつかないので)
あと裁断方向は300円のと変わらないです。私はフェイスアップのほうがファロー入れやすい(ゴールドスタンダードはフェイスダウンのほうが入れやすい)

おわりに

今でこそオリジナルデックを1000個作ってーみたいな動きありますけど、当時はそんなのなくて、いやまぁ当時からそんな前例あっても自分は出来なかったと思いますけど
こうやってオリジナル(バックデザインのみ)のバイシクルが作れるって凄いなって思ったんですよ。

バイシクルじゃなくてもいいなら他にも色々作ってるところがあったりします。まぁ最小ロットが数百とかだったりして、企業が配るために注文するとかなんですけど
個人で、一つから注文できるってのは強みだなぁと

マジックに使うものとしては正直お勧めできないんですけど、記念品みたいな感じでならいいかもしれない。
それに3000円だせるかどうかっすね・・

自分は記念品ならいいけど軽い気持ちでは作らんなってくらいのコスパです。
というか正直2回目以降は安いほうでいいかもしれんなって思います。(バイシクルにしたのはマジックにも使えるかなって期待もあってのことだったので)
まぁ、ファロー入るんでつかえんことはないんですけどね・・ランも出来るし

実用性はあまりないけど、それでも世界に一つのデックっていうのはちょっと気分がいいです。
完全に観賞用ですけどね。
とはいえ後悔はしてないので悪くないサービスだと思います。今後も使うことあるかもしれない

 

さて、締めますか

来週のつっきーさんはー?(サザエさん風)
30日にちらほらイベントあるみたいですけど私は参加しないのでなんかしらのレビューになると思います。

とはいえ今週もあまり時間ないんですよねぇ・・気力次第・・

ではではまた次回

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事