THE MENTALIST s2e2 緋文字

ごきげんよう、アリスです。

以前ムスクの話が出てきてからいろいろな香りを意識して見ていたのですが、そもそも私が使ってるジャンプーや柔軟剤がムスクの香りと書いてあるものなので私も女たらしかもしれません(?)
皆さんの香水や好きな匂いのアンケートでも取ってみたいです。

さて、今回もメンタリストのお時間です。

THE MENTALIST s2e2 緋文字

あらすじ

女性議員であるメリンダ・バトソンの秘書クリスティンが遺体で発見された。クリスティンはメリンダの夫と不倫の噂があった。義母ともうまくいっておらず、行方不明になったクリスティンに義母が何度も電話していたことも発覚した。一方、ジェーンはレッドジョンの情報をボスコから聞き出そうとあの手この手で探りを入れ始める。

今回のパトリック・ジェーン

服装
  • 水色のYシャツ/紺のズボン/紺のベスト/茶色い革靴
  • 水色のYシャツ/紺のズボン/紺の3ピーススーツ/茶色い革靴
食べたもの
  • なし
飲んだもの
  • 紅茶
気になった行動・現象
  • メリンダと夫の性事情を見抜いている
  • ヴァンペルトの”愛想のよい”取り調べ

内容

ネタバレを含むため興味がある方だけ開いてください

被害者:クリスティン・マーリー

  • メリンダ・バトソンの秘書。
  • メリンダ・バトソンの夫と不倫の噂。
  • 橋から投身自殺したような現場。

「心を読むフリをするコンサルタントか。」と言われ「フリじゃない、読めるんだ。」と返していますね。
そういわれた相手は「君はなんて横暴な人なんだろうと考えていた。医学の勉強はしたのかとね。」とからかうように言いますがさらにジェーンは「自分が王様ならリズボンとヴァンペルトどちらを側近にするか考えていただろう。」と返します。別れ際に「あなたはバカだが悪意はないね。」とも。失礼な……。

メリンダ・バトソンに話を聞きに向かいます。メリンダの夫が「つらかったな」と彼女の腕をさすり握っています。ジェーンがそれを見ているカットもあり、気になる描写です。
その後夫が彼女の方に手を乗せています。「結婚三年目になる。今が一番幸せです。」と話す2人を見ていたジェーンは「本当に?2人の間には性的関係がないでしょう?」と話しています。どこで分かったんでしょう。夫からの触れ方がぎこちないのかな。

リズボンがカウンセリングを受けるシーンがあります。これに関してはシーズン1の最後が関係しているので、詳しくはそちらを見てください。

被害者の女性は収集癖があり、浮気の証拠になる思い出の品もどこかに残しているはずとジェーンが話しています。
装飾されたボックスの底か側面に仕掛けがあり、そこに隠しているはずだと。条件に合うボックスを見つけたヴァンペルトがボックスを見ますが、隠しスペースはあったものの中には何も入っていませんでした。

叔母へ話を聞きに向かうと、息子のハーランをかくまっていました。
彼がクリスティンと会っていて、車で遺体を運んだ可能性が出てきたため詳しい捜査を進めます。
令状を取る前に動くため、ハーランを取調室に引き留めておかなければいけません。ヴァンペルトが”愛想よく”取り調べ、ハーランを引き留めます。

ジェーンが首元にナイフを突きつけられ人質になる場面がありますが、相手に脅されても飄々とした様子です。

その後事件は解決に向かっていきますが、ここのブログで気になるようなことは無かったので割愛。
気になる方は本編を見てください。

感想

リズボンのカウンセリングの人、私は絶対にこの人にカウンセリングされたくないですね。ムカつく!
カウンセリングって意味があるんでしょうか。自分の気持ちって自分次第なのに、人に話す意味とは?と思います。医学の知識もないので良く分かりませんが、カウンセリングってあまり意味のある事とは思えないんですよね……なんか胡散臭そうだし……。

ハーラン役の人、シャーロックで協力者になる麻薬使ってた人に似てません?記憶があいまいなのでどういった経緯でとかを詳しくは話せない上に今シャーロックを見返せないので名前が分からないんですよね。どなたか確認して連絡してください。
ヴァンペルトがハーランに対し”愛想よく取り調べる”ための演技がちょっと面白かったです。心理学を勉強している人的にも良いんですかね?相手が食べているものを「あら、チップスね」と言って食べたりすると距離が近そうに見えますが、人によっては何だこいつって思わない?と思いつつ見ていました。異性だからできることなのかしら。それともハーランがチョロい?

チョウが車の窓がちょっと空いている隙間から針金を入れてロックを外しドアを開けているシーンがありました。確かに開きそうですよね。車のドアの上のところにロックがある人は気を付けてくださいね!特にタバコを吸う人は窓が開けっぱなしの人が多いので。割と簡単に開いてしまう……。

ジェーンがどんな時でも飄々としているのは相変わらずでしたが、命に関わる時でもそうなのはさすがとしか。Twitterなどでよく見かけるメンタリストを自称されている方々も、実際にナイフを首に突き付けられたら焦りは禁物なんて言いながらこんな感じに対処するんでしょうか?ここの管理人にもちょっとやってみてほしいですね。命の危機になったら教えてください。

 

(Alice)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事