現在のURLに統合されてから1年が経ちました。

その間にサイトデザインを変えたり色々な事を試した結果、統計情報やフィーリング(?)から優先度の低いものをオミットして優先度の高い部分にコストを割こうという考えに至りました。

広告に関すること

アドセンス広告の廃止

既にお気づきかも知れません。つい先日から、トップページと記事内のアドセンス広告を全て非表示にしました。

1年を通して収益は上昇傾向ではありましたが、成長率から予想されるピークの収益程度でユーザービリティ(視認性や可読性など)を損なうのは不本意であるため、アドセンス広告を全面的に廃止にすることにしました。

まぁ!何かのきっかけで突然アクセス数が100倍位になったら復活するかも知れません!そんなことは無いと思いますが!

※確認した所まだ数箇所残っていますが…

アフィリエイト広告は継続+α

トップページ以外にはちょいちょい表示されているアフィリエイト広告に関しては継続します。

基本的に個人的に好きな物を載せていますし、アドセンス広告と違い意図に反する商品が自動的に表示されることが無いのが理由です。

また、アフィリエイトの収益に関してはかなりばらつきがありますが、アドセンス広告よりはマシで、月によってはサーバー維持費にもなるので排除しにくいという事情があります。

いっその事開き直って「商品紹介」という、そのまんまなカテゴリを用意して投稿し始める可能性すらあります。多分します(ぉぃ)

スポンサー募集中!

広告を出したいという方は是非ご連絡ください!

また、この商品のレビューをして欲しい!って方も歓迎です。サンプルなどを送っていただければ投稿者内で検討をします。

こちらの方針などもあるので、必ずしも広告やレビューが掲載されるわけではありません。また、レビューについては「良い部分だけを書いて欲しい」という要求に応えることはできませんが、それでもレビューが欲しいという自身のある(或いは奇特な)クリエイターやショップはぜひご連絡ください!

もちろん、普通に支援していただける方も大歓迎です!

オンラインストアに関すること

今後の活動を考えた結果、小道具やレクチャーDVDの販売を控えることにしました。出すとしてもレクチャーノートをPDFか電子書籍形式で販売するかnoteで出すはずなので、幾つかのオンライストアが不要になります。

BASEの退会

思う所が色々あったため、BASEから完全撤退することを決めました。既にURLも消失しています。

STORESのプレミアムプラン解約

売るものがほとんど無い現在、STORESのプレミアムプランを維持するコストは無駄であるため解約をしました。

プレミアムプランを解約したことにより、3月からは商品数が5つまでしか登録できず、またクーポンの発行やメールでの告知がなくなります(そもそもあまり使っていませんが…)

noteについて

継続します。

継続と言ってもまだ使い始めたばかりですが…レクチャーにするほどではないけど、知っとくと便利な情報。無料で公開するのはちょっと憚られる小ネタについて書いています。

投稿に関して

更新頻度

現在、月に平均で4本前後の投稿をしていますが、もう少し減らすかも知れません。サイト全体で見ると月に9〜11本の投稿があって、たとえ私の更新頻度が下がったとしても、案外影響がない気もしています!

ここ数ヶ月急いで書いたクオリティがあまり高くない投稿が増えてきたと自覚しているので、本数を絞ってもう少し質を重視したいと考えています。まぁ…今後も週1のペースで書いているかも知れませんが…とりあえず先に「減るかも!」と言っておいた方が良いかなと。

質問や話題を受け付けています!

投稿頻度が下がった理由に、書けるネタが不足してきたってのもあるので、話題を提供していただけると大いに助かります!

方針的に、「タネを教えて!」みたいな質問に答えることはしませんが、「〇〇どう思う?」とか「〇〇と☓☓の違いって何?」、「〇〇するのにオススメある?」みたいな質問や、素朴な疑問については大歓迎です。

話題や質問が来たら投稿者のグループにも放り投げるので誰かがきっと答えてくれるはずです!(他力本願)

誰も持ってないレクチャーや道具についてのレビューは無理なので、そんな時は製品を提供してくれると捗ります!

 

他には…ブログランキングからの撤退は常に視野に入れています。現在1位の座にいますが、獲得ポイントから見るに、フリーブログでやってた頃の1/5以下のクリック数しかないんですよね…  そして、ランキングサイトからの流入数は月に数件程度しかないため、好影響も悪影響もほとんどありません。

むしろランキングに載ってる他のサイトのアクセス数に貢献している可能性すらあるくらいです。それはそれで悪くないのですが、今年は減らせるものは極力減らす方向でいこうと考えているので、最終的には撤退することになりそうです(^ρ^)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事