ご機嫌麗しゅう、Aliceです。

今回は私の友人であるSにマジックやメンタリズム、催眠術などについて聞いた時の会話をまとめています。

私よりも遥かに素人なので、さらに参考になる……かも?

登場人物

A…Alice
S…Aliceの友人(ど素人)
天…天の声

マジックについて

マジシャンの服装

A「マジシャンの服装ってどう思う?

S「最近マジシャンを見ないんだけど、昔は正装みたいな服だったよね。今はわかんないけど、なんか黒と白が多いよね。とりあえず黒と白で正装って感じだよね。」

マジシャン

A「マジシャンって言われると誰が出てくる?」

S「ん?あれ名前なんだっけ。あのねぇおじいさんでサングラスかけてるやつ」

A「マリック?」

S「そー!…あれマジシャンだよね?あ、あとマギー?マギー審司もマジシャンなの?」

A「私はお笑い芸人だと思ってた」

S「だよね!!海外にいっぱいいるイメージ。日本より海外。有名なマジシャンはブラックマジシャンだよ!(遊戯王)」

マジックショーについて

A「マジックショーって行きたいと思う?」

S「誘われたら行くと思う。」

A「じゃあ、マジックショーをしてる人がマリックでもなくてマギー審司でもなくて、その辺のTwitterとかのマジシャンだったら?いくらくらいなら行く?」

S「1000円!うーん、出して2000円?」

催眠術について

A「超能力って信じる?」

S「えー胡散臭い。」

A「催眠術は?」

S「あれって気の持ちようかなって。かかる人もいればかからない人もいるから。その本人がかかると思えばかかると思うし、かからないと思えばかからないと思う。」

A「かかるって思ってる人に対しては、催眠術はあると思う?」

S「その人が信じてればあると思う。かける側が催眠術の腕があって、尚且つかかる側も信じてるならあると思う。」

A「掛かりたいとら思う?」

S「めんどくさいからいいかな〜」

 

S「催眠術ってかかると癖になるのかね?かかりやすくなるとか。」

A「掛かりやすくなるらしいよ、導入とかが楽になるらしい。でも、お腹痛いのとかすぐ治してもらえるよ?」

S「お腹痛いのって本当にお腹痛くなくなるの?それともお腹は痛いままで錯覚してるの?」

A「あー…錯覚してるのかなぁ…?」

S「トイレ行きたいときとかさ、尿意が無くなって出なくなるの?」

A「……漏らすんじゃない?」

S「あー!失禁ね!」

メンタリズムについて

某メンタリスト

天「DaiG○ってどう?」

S「だ○ごぉ?!んー最近見ないよね。なんかYouTubeにいるよね。メンタルなんちゃら。あの人って一時有名になったよね。」

A「そうね。」

S「あれって結局観察力があるんでしょ?それを鍛えてるってことでしょ?仕草とかポイントとか。結局メンタルってよりは洞察力高いとかじゃないの?誘導がうまいとか。クセとかポイントおさえてるとか。」

A「DaiG○好き?」

S「えー…あんま見てないからなぁ。マジシャンとは違う人が出てきたなーって思ったけど、興味はないかな。本当に失敗しててもわかんないよね、当たっててもヤラセか分からないし…。まぁでもYouTubeとかやってるからそこそこ出来るんじゃない…?知らないけど……。」

スプーン曲げ

天「スプーン曲げってどう思うの?」

S「あれってすごいよね!!どうやってやってるの?てこの原理とか?力の入れ方?でもねじる人もいるよね?実際に見たことないからわかんない…」

A「実際にみてもテレビとあんまり変わらない感じかなぁ」

S「うーん、どうやってるんだろう?普通に曲げるのはてこの原理かなぁ??ねじるのはわかんない!ゴリラ?」

A「不思議に見える?」

S「不思議に見える。だって自分じゃできないもん。なんなんだろ?熱?熱の力?」

マジックについて再び

やらせ?

S「マジックとかってねー、バラエティだとやらせ感あるからね。カメラ映してない時何してるのか分かんないじゃん。」

A「あー!そうね、カメラはね…。」

向き不向き

S「マジシャンって騙すのが上手い人が向いてるんだろうけど、向いてる向いてないとかあるのかね?」

A「なんか上手い人と上手くない人はいる。見てて疲れない人と疲れる人。」

S「騙すってより見せれるか見せれないかなのかね。」

A「なんかタイミングが大事って聞いた事はあるけど」

S「ただの馬鹿にはできねぇな!」

見たいかどうか

A「私はマジック見たいと思ったことないけど、Sは見たいと思ったことある?」

S「うーん、超見たいと思ったことは無い。大道芸とかなら見るけど。やってたら見る。」

やってみたいか

A「マジックやってみたいと思う?

S「1つできたら芸になっていいよね!」

A「練習すれば出来ると思う?」

S「練習すれば出来そうだよね。誰でも練習すれば出来んじゃない?あとはセンス?」

 

 

第1弾はこの辺で。

いつか第2弾が来るよ、Sは永遠にど素人だから……。

(Alice)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事