やぁどうもおはようございます月ノ風です。

どうですか!画像が違うけど私ですよ!変えていくって話してたアレ!

最近、年末年始の色んなセールを見送るしかない悲しみにくれています()
バランスとかも欲しかったんやで・・正直めっちゃ使いづらそうというか演者次第すぎて中々活かしにくそうだなと思いつつも、あぁいうのって凄い珍しいと思うんですよ。何がかってどのタイミングで見てもそのストーリーが理解できるってのが貴重
マジックって最初から見てないと分からないんですよね、大抵。バランスはそうじゃないでしょ、あれは「状態」が既にストーリーを語ってくれてる。そら写真撮ってもらってよみたいな売り文句あるわ…上手く活かしてやりたいよなぁって持ってないくせに色々考えたりしました。
結局買えないので無意味なんですけど

そのノリでインフィニティウォッチもどう使ってやるべきかとか考えてました。あれ「俺の時計でやってよ」って言われるのが怖いよなぁって思ってどう潰そうかなとかインパクトを手軽に挙げるにはどうしたらいいんだろうとかね
別にそんなの態度の問題ちゃうかなとも思いますけど、そんな薄氷踏みたくないんですよね・・せめて理由は自分の中にないと怖いので
まぁ、それも買えないんですけど()

くぅー、ほしいのが多いぞ・・わしまだこれは押さえておかないとなって思ってる資料も買い揃えられてない・・っ

まぁ、一時の購入ペースより大分抑えてますけどね・・長期的な目線でそろえていこう・・

はい、今回紹介するのは以前ちょっと触れた、悪いわけではないんだけど購入はどうなんだろうというDVD「G.U.G ELEVATOR」です。

G.U.G ELEVATOR

現象としては、クリーンなアンビシャスカードです。3段階にわけてカードがあがるのをみせられる手順ですね。
選ばれたカードをフェイスアップでデックに少し挿し、その状態でカードが上がってくるのをみせられるマジックです。

レビュー

これPVみて、え?わしが知ってるやつとやり方違う・・?っておもうポイントがあって、知らないやつだとしたら知っておかないとって思って買ったんですよ。
知ってた奴でした。上手いだけおじさんだ。

というわけで、PVみてやり方が思い当たる人は買わなくてもいい奴です。もはやPVがレクチャー
そういう意味では親切です。(とはいえ演じたいなら買ったほうがいいでしょうね)

しかし、購入者にはちょっと不親切。解説がとても薄いです。いやまぁ、他に解説する部分あるのかと問われると、あとはまぁタイミングみたいな細かいとこだなぁってなるので仕方ないかもしれませんけど、これは本当に「やり方」だけの解説という感じなので、PVでわかるなら買う必要ないです。

さぁ、このマジック自体のレビューをしましょうか、マジック単体でみれば良いと思います。
セットアップするものがない、動作ももたつかない、手順を追うだけならイージー(綺麗に見せるのは練習が要ります)
そしてビジュアルです。即興ネタとして中々良いと思います。

私はアンビシャスカードが実のとこあまり好きではなくて、まぁ最たる理由は「汚い」印象があるからでしょうか。
なんというか、気持ちよくないです。現象がとても縮こまってるし、嘘が多いし、その割にストレスがかかります。
なので、私がやるのはメンタル的演出で一回トップにあげるだけっていうのが殆どです。ポップアップで終わらせるよくあるアンビシャスはあんまりしません(希望があった時ややる気がないときはこの現象のビジュアルさに頼るのでやります)

まぁ、なのでアンビシャスらしいアンビシャスってあまりしないんですよ、疲れるし()
ただ、このエレベーターはイージーです。単純に角度に気をつかうかなってくらいですね、あとは練習でスムーズにできる位置を探して手になじませるくらい。
カードをトップに移動させる現象をみせたいのなら中々いい選択肢です。アンビシャスより気分的にやりやすいです(ただし少々不自然な持ち方をするので如何にシームレスに技術感を消せるかは追求しないといけません)

PV上手すぎんよ・・

でもまぁ、練習して上手くなれば気軽にできるマジックになりそうです。

おわりに

マジック自体はいいけど、DVD買うほどかなっていう微妙な商品です。

DVDの解説が充実してるとか面白い発展が解説されてるとかならそんな高額でもないしお勧めできるんですけど、解説がね・・ちょっと物足りないなぁって
あぁでも、始めたての人とか、やり方が思い当たらない人は買ってもいいと思います。そんなに高くないし、やり方を知る事に価値を見出せるなら良いと思います。

あと、割と重要な部分ですけど、さらっとレビュー内で触れたようにお布施というか「このマジックやりたいので購入します」という感覚
これは人によって色々あるでしょうけど推奨されるべき考え方だと思います。演じる権利を売るとか売らないとか色々あるのでそこらへんちょっと突っ込みづらいとこなんですけど、自己満足の範囲で、そういう理由で商品を買うっていうのは良いと思います。

私はユーチューブでマジックを学んだことがないです。いや、あるのかな・・ショーを見て演出を学ぶとかはしたことあるか・・でもまぁ、ユーチューブでマジック動画自体ほぼ見ないです。種明かしなんて更に見ません。商品自体がオンライン解説とかだとまたちょっと別ですけど(いくつか試しに日本人の種明かし動画見ましたけど、学ぶとこないしなるほどこれは下手にもなるわって感じでした。大手の人のも見ましたけど私がこんな感じのマジックみせられたらもうその店行かないなーって感じの、私が嫌いなマジックそのものでした。実演は違うっていうんなら分かりませんけどね。一部技術があるなって人もいましたけど、別にそれで学ぼうとはならないですね・・あまり数を見てないのでそんなことない人もおるぞって言われても反論できないんですけど)
私が学んだのって、ほんとにはじめたての頃、ファンの広げ方を見たくらいかな・・
なので私は基本的に自分がやるものは買ったかレクチャー等で直接教わったか考えたかってところなので正直そこまで気にしてなかった(演出も割と独自路線ですし)んですけど、普段種明かし動画で学んでますって人は演じるから買うっていうのは気にした方がいいんじゃないかなと

芸の道は見て盗むっていうものが奨励されてる向きもありますけど、まぁ一応「アイデア」は大事にしましょうよってことで
あまり詳しくないしボーダーラインがはっきりしてなさそうだし踏み込めない話題なので広げませんけどね。

 

さて、締めますか。
次回も新作のになるかな・・これちょっと一部について話したいことがあります。
ちゃんと纏まるか分からないし文字数どうなるだろって感じですけど!

ではでは、また次回

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事