ごきげんよう、Aliceです。

幾度となく聞いたことのある問題ですが、最近もコインやカードでマジックをする時に、スライハンドがいいのかギミックも使うと良いのかと話しているのを見ました。

素人から見てどうなのか?をお話していこうと思います。

ちなみに私は見る側なので、どちら派でもありません。

スポンサーリンク

個人的な印象

正直、見る側からしたらどっちでもいい…!

 

見ている分にはどちらでも変わらないです。

強いていうのであれば、スライハンドかギミックか分かってしまうことが問題ですよね。どちらを使っているのか見えてしまっている事になりますから。

どちらが良いのかという話は、結局のところマジシャン同士での見栄によるものだと思っています。

スライハンド

熟練度によって見ている時の安心感が違います。

キャラクタ-にもよるかもしれませんが、どっしり構えて飄々とした態度で演技出来ることが前提といったイメージです。

 

やたらカードを触ったり、デックの端を揃えたりと、ギミックに比べて不自然な動きが多くなりがちな印象です。

スライハンドの場合何かが起きるときに必ずマジシャンも何かしらの動きをするので、カードを触る癖があると見ていてかなり気になってきます。「今何かしたのかもしれない。」と思われやすくなってしまいます。

 

特に初心者の人は、お金をかけていないからなのか、こだわりなのか、スライハンドのみの人が多い気がします。

マジシャンが自信を持っていない場合、子供の学芸会を見ている印象になります。スライハンドはマジシャン自身が何かをしないといけないので、演じる時にマジシャンの余裕が無くなるのが原因だと思われます。

緊張と技術に対する不安から演技が疎かになってしまうので、マジックを楽しむというよりはマジシャンを応援してしまいます。

 

ギミック

ギミックに関しては、先にギミックだと聞いていたか、その商品を知っていたか、後からギミックだと知ったパターンのみです。演技中にギミックだと分かったことも、他の人にギミックだとバレているのを見たこともありません。

あまり多くは知らないのですが、これだけマジックを見ていてスライハンドに比べギミックを知らないという事は、仕掛けの秘匿性が高いのだと思われます。(もしかしたら、単純にスライハンド勢を見ることが多かっただけかもしれませんが…。)

 

ギミックは見ていて安心できます。

失敗があまり無いので、マジシャンの心にも余裕があるのか、演技自体が安定している印象です。

ただ、ギミックを使っている人自体が熟練者のパターンばかりなのでそういった印象なのかもしれません。

 

失敗した場合タネが丸わかりになる場合もあるらしいですが、どちらもタネが分かれば同じですよね。

結局どちらが良いのか

やっぱりどっちでもいい…。

強いていうのであれば、初心者やマジックに自信のない人はギミック、そうでなければスライハンドが良いのではないでしょうか。

 

明らかにギミックと分かるようなものでもそこまで気になりません。

少なくとも私は、そもそも国内でトランプを見るだけでも違和感があるので、ギミックに特別違和感を感じる事はありません。

カードと一緒にリンキングリングが出てきても違和感は無いし、コインと一緒にシルクが出てきても違和感はありません。

マジックを見るという事自体が非日常であり、他人がトランプを持ち歩いていて、しかも取り出すという事自体がかなりの違和感です。ギミックは違和感が~と言っているマジシャンは、そこまで気にするのであればもちろんハーフダラーも使わないし、トランプももっと自然な代用品を常々考えているのだろうと思っています。(個人的には、トランプよりもUNOの方が日用品です。)

 

「別に見てる分には変わらないんだから、だったら演者負担の少ないギミックで良くない?」というのが個人的な意見です。わざわざ演者負担の多いスライハンドにこだわっている人が多いと聞くと、MagicianのMはドMのMなのかな?と思います。

 

スライハンドにこだわる理由って何でしょう?

とあるマジシャンに聞いてみたところ、「即興性が高いから、何かやってよ~って言われた時に出来る。」と言っていました。

荷物を少なくしたい場合や、即興性を求められる場では非常に良いみたいです。

借りた道具で即興で出来るとも聞きましたが、マジシャン以外でトランプを持ち歩いてる人なんてそうそういません。

 

ではしっかりとした演じるために用意されたステージなどの場所で、スライハンドだけにこだわる理由は何なのだろう?と思ったのですが…そもそも、マジシャンって人前でマジックをやってる人が少ない気がします。ましてや用意されたステージで演じたことのある人はさらに少ないのでは…?

スライハンドにこだわるマジシャンは人前であまり演技をしたことがないか、マジシャンを相手に演じる機会ばかりなのではないかと感じています。

またはドM…?

 

何故こだわっているのか、見ている私も納得できる理由を知りたいなと思っています。

 

(Alice)

スポンサーリンク
サイト拡大のために

ブログランキングにご協力ください


バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事