去年から構想があった会員登録についてですが、一定の目処が立ちました。

一部のコンテンツに関しては会員のみが閲覧できるようにする方針でもあります。

今のところ、無料登録(無料プラン)のみを用意しており、更に会員専用コンテンツ(会員のみが閲覧できるページ)もテストページともう1ページだけで、まだまだ先は長いといえます。

会員制にあたり

会員登録(フリープランのみ)

一般会員(無料)の登録はすでにできます。有料会員についてはシステム上はできますが、まだ精査中です。

会員登録については以下のページよりお願いします。

会員用コンテンツについて

過去の記事から、記事の一部を会員用にする予定です。具体的にいつからとは決まっていません。

寄稿者が投稿した記事に関しては、確認を取ってから行います。収益によっては寄稿者に報酬が入る仕組みを作りたいところでもあります。

 

現状、ログインからのリダイレクトでトップページに戻ってしまうので、ログインしてから再びコンテンツにアクセスする必要があります。不具合ってほどでもありませんが、目下解決策を色々試していますm(_ _)m

何故会員制にするのか

マジックは秘されるべきであるから

こんなサイトを作っていて言うのも変な話ですが、マジックは秘密があるからこそ成り立っていると考えています。興味本位の人が、どんな簡単なマジックであろうと原理を知るのは不幸だと思っており、その考えの下、このサイトでは原則的に「種明かしはしない」方針を取っています。

しかし、レビューなどで自分の考えを言う際に、どうしても技法名や原理について触れざるを得ない状況が発生しています。そしてこのサイトの閲覧者の約半数は検索エンジンから来た人、しかも検索クエリ(検索に使われた単語)を見る限り、原理を知りたいだけのライト層、もしかすると非マジシャンが一定数いる可能性が十分にあります。

そのため、「一見さんお断り」ではありませんが、会員登録というステップを置くことで、不必要に知ってしまう自体を避けられると考えています。

レクチャーのため

現在導入しているプラグインを少しいじると、会員レベルによる制限のほか、特定のユーザーのみがアクセスできるページ(コンテンツ)を作ることができます。

対面でのレクチャーをする際に、事前に資料の配布や、終わった後で補足資料を追加する場合に役に立つと考えています。他にはストアで販売する程ではない小ネタを発表する場としても活用する予定です。

ブラウザで閲覧ができるため、PDFやePubファイルのように端末によっては使えない、なんてことが起きませんし、10000字以下の短い文章であればこちらのほうが利便性が高いと予想しています。

現在販売しているマークトデックの解説ページなども、URLとパスワードを納品書に記入することで解説ページを閲覧できるようにしていますが、これも会員制にするとアクセス権限を変更するだけで閲覧できるようになるため、購入者がパスワードを入力する手間が省けます。

マネタイズのため

より充実したコンテンツを提供するために、マネタイズを視野に入れています。

記事の一部を有料会員向けにするプランで、内容的にはコストを掛けたリサーチや、個人的に大事にしているちょっとした秘密など、フリーで不特定多数の人が見れる媒体に載せるのが憚られるものです。

リサーチ内容に関して現時点で発表できる段階にあるのは、News:Magic More の管理人であるガイが提供してくれた催眠術に関する小規模アンケート(回答者数471人)の結果と、それを元にした統計情報についてがあります。

また、サイト存続のためにも、マネタイズは大事です。Google AdSenseなどで収益化はしていますが、まだまだサーバー維持費もまかなえていないのが現状です。アフィリエイト報酬を足してもサイト維持にかかるコストを全く相殺できていません。

脱プラットフォーム

今の所、レクチャーや製品の販売ではSTORESやBASEを使っていますが、販路を他者に任せるのはリスクがあります。

これはYouTubeなどでも言われているリスクで、そのプラットフォームに何らかの原因でアクセスできなくなった場合、収入を得ることができなくなります。

リスクを分散するために複数のプラットフォームを使用するよりも、自前でプラットフォームを用意できればそれが一番確実だと言えます。

ただ、支払い方法などがPayPalであること、システムそのものがWordPressのプラグインに依存していることもリスクなので、本来はこのへんから自作するのがベストです…作れればの話ですが!

早速ですが、ここから先は会員用のコンテンツ(テスト)となります。会員登録がお済みの方は、特にログイン画面などが表示されず、そのまま続きがお読みいただけます。
ここから先は会員専用コンテンツとなります
※続きを読むにはログインする必要があります。会員登録についてはこちらより。
※会員の種類によっては閲覧できない場合があります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事