やぁ!どうも!おはようございます!私です!!(謎テンション

 

はい、今回はね、前回なんの反響もないながらも駄文を書いたのでね、今回はちょっといつもよりは良さげなのを書こうと
雑記というか私のルーツ的なものに触れて誰得感倍増させようかと思ったんですけど、まぁさすがに自重しておきます。

今回書くのは実は一度レビュー書くか悩んで、良すぎるから書くのをやめたものです。将来やりたいのでとっておいたっていう()
ただまぁ、いつの話やねんって感じではあるし、まぁ良いものだし今回書くかと

今回!レビューするのは!Coin Under Watchです!!ひゅー!

タイトル的にはまぁありそうなので人にも触れると、知る人ぞ知る(?)聖寿さんのDVDです。
まぁ、私があまり詳しくないんですけどね・・ツイッターでストリートの動画回ってきて「お!」ってなったり、好評がきこえてきたりくらい

このDVDは今はなきマジックムーブメント(モテまじっく倶楽部に変わりました)の商品です。

スポンサーリンク

Coin Under Watch

まぁタイトル通り、コインを時計の下にしのばせようというアレについてのDVDです。実演では複数人に連続で忍び込ませていきます。そしてそれぞれ別のマジックのようです。すごい。(入れ方は同じですけど、気の逸らし方等のバリエーションとして)

実演中に明らかなミスをしていて、それをさらっとカバーしていたりします。実演をみるだけでも参考になります。
解説パートでは丁寧に解説があります。特に上手くいかなかったときの対処法への解説が厚いです。そして他のマジックにも応用できる理論と気遣いの話もでてきます。

囲まれた状況でやることが多い人だからこその動きの解説もあって参考になります。

レビュー

使うコインはレギュラー4枚とシェル、そしてジャンボコイン
まぁまぁなフルセット感がありますけど、使う技法はほぼクラシックパームのみ

このマジックは難しい印象がありますけど、カバーしやすく演じやすくという手順でつくられていて、5種類のバリエーションの解説があるので臨機応変に選べるので、覚えれば演じるハードルが下がります。
結構強力なミスディレクションのもあるのでそこだけでやっても中々のインパクトになるはず。

元々このDVDは結構初期の頃に買っていて、そのときから「いつかできるようになりたい」と思ってたものです。それくらいに良いです。シェルとクラシックパームだけで殆どを解決してるというのがいいですねぇ・・まぁクラシックパーム割と練習したほうがいいバリエーションもあるのでイージーともいいがたいですけど、大抵はコインをまともにやらない自分でも物が揃いさえすればやってみようかなとおもえるものです。(そう思い続けていまだにシェルを買ってない)

シェルを使わないのもありますし、解説で500円玉一枚や二枚だけでやるというのも解説されてました(ここはさっき初めてみました)
手馴れてる感凄いwまぁスタンダードというか王道な感じのやり方ですけど、急遽何かやるって時の選択肢としてあってもいいと思います。
そして導入部分で地味にマジシャンズチョイスを使うようなところ(日本の硬貨の中から500円を選んで貰う)あってちょっと微妙だなって部分ですけど、これ…ゆうきともさんのだったかな、フェイディングコイン?と相性よさげです。

 

私が今後コインアンダーウォッチをやったらこれ観て学んだんだなって思ってください()

逆に気になるとこないんかというとなくはないです。セリフですね。
悪いとまでは言いませんけど、明らかに客に間違えさせるセリフを使うっていうのはあまり好きじゃないです。
客の手の上にカップやグラスを置いて、もう片方の手で押さえてもらって、コインが中に移動する→中は中でも時計の中
という感じのセリフと言うか演じ方の解説がありました。これはねぇ、なんのために持たせたんや感がすごい。おなじことをやるにしても時計のほうにいって「しまった」演出か、更に移動させた感をだすセリフが欲しいです。

あとは既に書いた500円の選ばせ方かな・・これも工夫の部分で「なるほどなぁ」って思えた部分があるので悪くはないですけど、アウトに進んだときがちょっと苦しい。もうちょいあるんちゃう?っておもいます。
ほかは大体良いと思ってます。コインをやらない勢でもとっつきやすいようなレクチャーDVDです。
コインに慣れてるひとたちからしたらどうなんだろうね・・?

 

おわりに

このDVDはポール・ガートナーさんのファミリアコインの改案もおまけ的に収録されています。ちらっと無理したとこあるなっておもいますけど、そらあかんわってほどでもないのでこれだけでもまぁまぁ演じられるんじゃないかな・・とはいえこれだけでやるなら本家のでも良くないかなとは思いますけど(このコインアンダーウォッチのルーティンと一緒にやるならこの改案のほうがいいでしょうけど)

さて、基本褒めただけのこのDVD
今別にレパートリーにいれてなくて、将来やってみたいと思ってるなら買ってみてもいいと思います。

私結構マジックムーブメント評価してて、特に黒田さんのシリーズ好きなんですよ。…まぁそれはいいか。
当時、ムーブメントくらいしかメーカーを覚えてなかったくらい初期の頃、その頃に購入したDVDだったのでコインもレプリカ数枚しかないし人に向けて演じるなんてとんでもないみたいな状態でも心に残ったDVDってことですよ。
このブログ書く前にちゃんと全部みましたけど、今見てもすごいな・・ってなるので結構おすすめできるDVDだと思います。

 

さてさて、締めますか

次回はーどうだろなー
実は今週時間とれる子なので学ぶ気力さえあれば割と選択肢はあるんですよね
ちゃんと目を通すのか次第なとこある()

まぁ、適当にぬるっと書きます。多分。
最近PCが悲鳴あげてる気もするので下手するとさらっとしばらくいなくなるかもしれないけどね!(PC買い換える余裕がない

ではではまた次回

スポンサーリンク
ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事