マジックマーケット2018が終わりましたね。当日はマジケ後に別件が入り、その後さらに朝まで飲み、月曜日は月ノ風氏の日なので感想の投稿が今日になりました(^ρ^)

スポンサーリンク

予想外の売れ行き

マークトデック:あれ?ほぼ売れてないじゃん?

一番気合を入れて作ったマークトデック、今年は大して売れませんでした/(^o^)\

サンプルを手に取った方は驚いていましたが、やはり価格がネックに…

マジケ価格で販売していたので、今後オンラインストアで取り扱う際は価格が上がります。
正確には価格が上がるというよりは、正規の価格に戻ります。+500〜1000円ほど上がります。

売れ筋の主力製品なのですが、今回の客層とはマッチしなかったようです/(^o^)\
(最近ストアを経由せずに直接やり取りする人が増えました)

デザイン入門冊子:予想外に売れたね?

売れたと言っても、印刷代の回収+アルファくらいでしたが…
そもそもマジックマーケットなのに、マジック関連ではない冊子だったので、よく売れたな…って思いましたよ。

ちなみに。デザイン業務は新たに冊子製作の依頼が入ってきたので、順調な滑り出しと言えます。
ポスター製作はマジケと完全に被っていたのでかなり大変でしたが、冊子の方は納期まで1ヶ月弱あるので余裕を持って取り組めそうです。

レクチャーDVD:普通かな?

前日に急ピッチで用意したレクチャーDVDは、用意した分がほぼ売れました(^ρ^)
数をそんなに用意できなかったので当然と言えば当然と言えます。

ただ、スプレッド・フォースのくせに実演を失敗しまくったのは頂けませんでしたね!
あの状況でやるのが難しかっただけとも言えますが、ちょっと説得力に欠けました…/(^o^)\

今後オンラインストアでダウンロードコンテンツとして出しますが、そちらにはDVD特典は付属しません。本題である、スプレッドフォースとストップフォースとはあまり関係がないので…無くても良いかなと思っています。

DVD特典は、スプレッド・フォースの解説途中、ある要素について話している際、例として2枚のカードをそれぞれ別の方法で思い浮かばせた方法についての簡易解説です。ダレン・ブラウン的なメンタル・フォース(バーバル・カード・フォースとも)の解説です。

実際には相手によってセリフやジェスチャーを調整をする必要があり、他の人にやった場合は別パターンで成立する方が多いのですが、完全な解説をするとかなり長くなるので途中の例でやった方法のみの解説となっています。あくまで特典として僅か7分程度の簡易解説となります。

なお、DVDはまた焼くのが面倒なため、今回の売れ残り3部と、以前に出したクラシック・フォースのレクチャーとセットが2部の合計5部のみになります。

価格に関しては販売手数料やら消費税の問題があるので、DVDに関しては500円〜1000円ほど上がる予定ですが…

ショップURL:https://trickormind.shop/
送料無料クーポン:coupon1808

購入者の声

スプレッドフォースに関する解説がとても詳細にされていて、とても勉強になります……
自由に心に思い浮かべたカードを画面越しに当てられるとは……

小道具:少しだけ売れた…

そもそも元のギミックを持っていないと使えないものなので、ニッチ過ぎましたね!
買った方もちょうどリフィルをマジケ後に買いに行く予定だったとか。

池袋の某ショップに卸しているので、売れ残りはそのまま次回入荷分に使います(^ρ^)

こちらも現主力商品なのですが、やはり客層が…(笑)

テーパー加工サービス:予想以上だ…

思ったより注文が来て腕が死にかけました/(^o^)\

かなり良い仕事をしたと思います。

ロング・エッジ・テーパード(ストリッパー)、ショート・エンド・テーパード(エンド・ストリッパー)、トゥワイス・カットの3種類とも注文がありました。

メールで注文を頂ければ今後も対応します。持ち込みが楽ですが、郵送がメインになりそうですね。

委託販売品:完売!

News: Magic Moreの管理人ガイから委託された”Dr.Q’s Hypnotic Act“は割と早めに完売しました。

実は見本を斜め読みしただけで、内容をちゃんと把握していなかったので、「これ何?」って効かれたときに超困ったのは秘密です(^ρ^)
(ガイ本人もいたのですが、ちょいちょい離席しており、ほぼブースに居なかったですね)

ざっくりいうと疑似催眠についてです。疑似催眠に関しては日本語での資料がほぼないので貴重なのですが、これに関しては少々ぶっ飛び気味で怪レポートといった方が近いかも知れません。

個人的には好きなので、今度じっくり読みたいと思います。

ちなみに、少し前から販売しているバーベットの電子書籍に出てくる、身体を使ったトリック(?)も擬似催眠に使えるので、興味のある方はそちらも御覧ください(以下のリンクより確認ができます)

https://trickormind.shop/items/5abbc0c2ef843f37220015d0

マジケ総評:ニッチを狙いすぎた!?

今年は来場者が多かったものの、我々の商品に興味を示す人は去年よりも少なかったです…/(^o^)\

擬似催眠とは言え、催眠系が売れたのも少し驚きでした(十文字幻斎さんも購入されていきました)。

物販でレクチャー系はシンドイと思っていたので、デックなど見本が置けるものを用意していましたが、今回は裏目に出た気がします(^ρ^)

主力製品が売れてない!

既に書いていますが、主力製品が売れなかったのは予想外でしたよ!
最近は注文が多かったので油断していました(^ρ^)

マジケその後…

私用でマジケを途中で抜けて、とある集まりに参加しました。

地味に写っていますね(^ρ^)

話の流れでマジックと催眠術を披露しました。
小道具やデックは全て会場に残ったスタッフに預けっぱなしという厳しい状況だったのですが、500円玉を使ったコインマジックと催眠術で何とか切り抜けました…/(^o^)\

催眠術は特に道具が無くても出来るので、手ぶらの時はかなり役に立ちます。できて良かった催眠術!
(なお、催眠術はアルコールをかなり摂取した人に掛けるのは難しいと言われますが、そもそも催眠状態の定義的なものから言えばそこまで問題ではなかったりします。流石に相手がこちらの言葉を聞き取れないほど泥酔していたら話は変わりますが…)

コインは最近練習していたリアル・コインマジックのネタがかなり役に立ちました。500円玉でも出来るってのが最高に強いです!

基本的にこのメンツで会うときはマジック無しで、ひたすら飲んで話してワイワイしているだけだったので、リクエストは来ないだろうと油断していましたね…(今回は珍しく主催者から強く推されてやる流れに)

何はともあれ、ひどい前振りでハードルが激上がりの中、期待以上の成果を出せたので良かったです。
ありがとう!ベンジャミン・アール!

 

スポンサーリンク
ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事