素人から見たマジックショーと値段

ごきげんよう、華金Aliceです。

最近気温の差が激しいですね。皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

さて、今回は素人が見るマジックショーについてです。

私自身、そもそもお金を払って見に行きたいと思うことが無いので、見に行くこと自体が珍しいのですが…。

ある意味一般人とも言える目線から、巷で開催されるマジックショーについて感じていることをお話しようと思います。

ショーを見るきっかけ

そもそも一般の人って、何をきっかけにショーに行くの?

人によると思いますが、私は主にTwitterでショーを知ることが多いです。(それよりもマジシャンの知り合いから聞くことのほうが多いですが、そのようなケースは稀だと思います。)

それ以外にマジックのイベントなどを知る機会が極端に無いんです…。マジックショーのチラシは大体マジックのお店にしか置いていないし、たまたま縁があってマジックショップに置いてあるチラシを見たとしても「マジックショップにあるってことは、マジシャン向けのイベントなのかな?」と思ってしまい、行く行かないを考える以前の問題です。自分がショーを見に行く対象だと思えないというか、見に行っていいのか分からず悩んでしまいます。

Twitterで回ってくるイベントも大体はマジシャン向けのイベントに見えます。RTして反応しているのも大体マジシャンなので、マジシャン達の内輪感を感じてしまい興味があっても行きにくい雰囲気を感じます。いっそのこと「一般の方もどうぞ!」と書いておいてもらったほうがありがたいかもしれません。

 

 

実際に見に行ったマジックショー

私が実際に自分のお金を出して行ったマジックショーは1回だけです。マジックショーといっても、大きなイベントの中にある一つのブースでマジックショーをするというものでした。マジックを見に行ったというよりは、そのイベントに行こうか悩んでいたら知り合いがマジックをするというので、そういうことならとイベントに行くことを決めたという流れでした。(結局撮影等のスタッフのようなものだったので、見に行ったというよりは記録しに行ったと言う方が正しいかもしれませんが…。)

それ以外は企画側だったりスタッフとして入っていたりして、結局お金を出して自分から見に行ったことはありません。

 

 

スポンサーリンク

素人が見に行けるショー

私のようにマジックにそこそこ関わりがあればスタッフとして否応なしにマジックショーに参加する機会などがありますが、本当に何の関わりもない一般人の場合はどのようなショーであれば見に行くのでしょうか?

 

そもそもマジックショーって高い…。

高いですよね。色々と理由があるのだと思います、出演者へのギャラとか会場の費用とか。

今まで見かけたマジックショーの相場はショー1回2500~4000円ほどです。しかも1日に3回同じ場所でショーがある場合、3回とも別々に料金が必要と書いてあるものもザラです。1回あたり大体60分前後でした。演者は私のような素人は知らない名前の人ばかりでしたが、マジシャンの中では名の知れてる人なのかもしれません。

私が知っているマジシャンで記憶に新しいのは、レナート・グリーンの6000円のショー(?)でした。見る価値が十分にあると思っていたのでとても悩みましたが、マジシャン向けの部分が多かったので行かなかったです。一般向けなら行っていました。

高いと感じるのはやはり知名度の差があると思います。

マジック自体が好きな人ならどうってことないのかもしれませんが、最近ようやく「マジックショー、たまには見に行ってみてもいいかな~」と思うようになってきた程度の私にとっては全く知らない名前のマジシャンのショーを見ると考えるとどれもこれも高いです。結局自発的にマジックショーに行くにも金額を考えると難しいなと思っています。

最初のほうでも述べたように、最近はSNSでマジックショーの開催等の情報を目にする機会が増えたので、せっかくならもう少しくらい敷居が低ければ行けるのになぁ…と思うばかりです。お金持ちしか来るな!と思うのであれば別ですが、そのような場合はわざわざ色々な層がいるSNSで情報を流さないと思います。

 

スポンサーリンク

求めているマジックショー

一般向けと公言されていて、値段が1500円前後。このあたりが一般人が参加しやすいマジックショーの最低ラインだと思います。興味があるものに出す値段は、映画館で映画を見るときと同じくらいが基準になると思っています。あくまで映画くらい興味を惹かれている場合ですが…。

低すぎるとそれはそれで客層が悪くなる可能性がありますし、そこそこの値段をとることは良いと思います。

 

ギャラや場所代を踏まえた上でギリギリの値段なのかもしれませんが、今のままの値段設定では非マジシャンの新規顧客を集めるのは難しいと思います。

 

 

(Alice)

マジック全般に関する書籍
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事