テンヨーの新商品?であるマインドスティックを購入しました(^ρ^)

 

新商品の後に「?」が付いていますが、これ以前に「フォーチュンスティック」と呼ばれていた商品と全く同じものだからです。

テンヨーエリートからは金属製の少しお高めのやつも出ていますが、テンヨーエリートってまだあるんですかね?

 

で、このマインドスティックについて少しだけレビューに見せかけた雑談をします。

 

カテゴリ:メンタルマジック

良くも悪くもメンタルマジックに分類されます。

メンタリズム的な見せ方は難しく、メンタル風味の完璧なマジックです。

 

理由は色々ありますが、最大の原因は、道具が特殊すぎるからの一言に尽きます。

 

これは他のテンヨー商品にも言えますが、見た感じ怪しいですし、ザ・マジックという見た目をしているので、大真面目なメンタルエフェクトとしては出来ません。

あくまでマジックの範疇でやる超能力の再現です。

 

パッケージに「あなたも明日からメンタリスト!!」と書いてありますが、これを使ってもメンタリストとは名乗れませんね。

「マジシャンたちはメンタリズムのあり方について、偏った理解しかしていない」ダーウィン・オースティン

あくまでメンタルマジックという名のマジックであって、それを行使するのはメンタリストではなくマジシャンです。

ただでさえ現状メンタリストと言うものを勘違いされているのに、これによって更に捻れないことを願うばかりです(^ρ^)

 

どうしても真面目なメンタルエフェクトとしてやるとしたら似たような原理の物を自作するしかありません。

ただ…現在のあの構成が完璧なので、別素材で題材を変えて作るとなるとかなり頭を捻る必要がありそうです。

 

難易度:やや難しい

ある程度の暗記が必要ですが、覚え方は簡単ですし、ほぼ自動的に出来ますが、あえて「やや難しい」とします。

何故かと言うとですね…

 

私が数回試した所、半分くらいの確率で失敗したからです(^ρ^)

環境的な要因がかなり大きかったのですが、あの環境で出来ないとなると他の場所でやるにしてもかなり気を使うのではないかと思いました。

 

原理はよく出来ていますし、演者の負担もほぼありませんが、環境によっては失敗します。

 

素材:プラスチック

玩具として売り出されているものに、質を求めるほうがどうかと思います。

以前売られていた金属製のものを含め、どれを選択してもやはり見た目が完全にマジックグッズなので、繰り返しになりますが、メンタルマジックの中でも限りなくマジックよりのものとなります。

 

原理:よくできている

よくできています。これは間違いありません。

環境的な問題が無ければ、説明書通りにやるだけでうまくいきます。

完全な原理系ですし、オートマティックと言っても過言ではありません。

 

総評:マジックとしてはアリ、メンタル系の現象としてはナシ

マジックとして演じるなら非常に楽しいと思います。

 

ルーティンの構成はよく練られていますし、フェアな感じもあります。不可能性もある程度高く、見ていて不思議です。

ただ…そのフェアさや不可能性が高すぎる事によって見ている人が原理に思い至ってしまう危険性があります。

 

知人は初見時に少し触って原理の一部にアタリをつけていましたが、初心者とは言えマジックを齧っている身なのでこのケースは例外と言えるかもしれません。

 

メンタルマジックは不可能性が高すぎる物が多く、そのことによって逆にマジック感が出てしまうということがよくあります。

今回のマインドスティックもその例外ではありませんでしたし、道具としての完成度が高すぎるため演出の工夫が難しいとも思っています。

 

もしかしたら、その道具を使う正当性とうまい演出があれば化けるかもしれません。

原理を知るだけでもちょっと感激できるので、コレクターズアイテムとしても優秀ですね(^ρ^)

(2度も復刻版が出るくらいですし、良い商品なのは間違いありません)

 

 

 

(JEAN)

スポンサーリンク
サイト拡大のために

ブログランキングにご協力ください


バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事