レビュー:黒田文彦さんのオンラインマジックショー

剣太郎です。

最近マジックショーもオンライン形式のものが増えてきましたね。僕が今年の6月ごろに観た黒田文彦さんのマジックショーもオンライン上のものでした。ワンダフルマジックショップさんから購入しました。僕、黒田文彦さん大好きなんです。一度だけお会いした事あるんですけど、とても親切で、しかもユーモアのある方で、たまたま一緒にコンビニに行ったのですがそれだけで黒田さんの人間性に惚れてしまいました。もともと黒田さんのDVDは結構買って見ていたんですけどね!さあ今回はそんな黒田文彦さんのマジックショーについて書いちゃいます!

最後に購入先のリンクも載せておきますね。

感想

ショー全体

約30分のショーです。前半、後半に分かれています。

黒田さんの独特で魅力的なオーラが画面越しでも伝わってくるショーでした。ノー編集&ノーカット。テンポも良いし、演目も素晴らしいし最高です。なんかよくマジックでは第一現象をすぐ起こして観客の注意を引こうみたいに言うじゃないですか。今回の黒田さんの場合、最初の不思議な現象起こるまでに4分弱かけてます。逆に言うとそれだけトークで引っ張れているってことなんですよね。とてつもない知識量の中から厳選されたセリフをついつい観客は聞き入ってしまう訳です。スゴイ!

あと黒田さんは笑顔がとても素敵です。マジシャンがかしこまって真面目な顔で演じていると観客も緊張してマジックを見守ることになりますが、マジシャンが朗らかに笑顔で演じていると観客も安心して楽しくマジックを見られます。演者によってショーの雰囲気は変わりますが、僕は黒田さんのちょっと演じてて自分でも笑ってしまっている感(?)がとても好きです。見れば分かります(笑)

収録内容

ソロモンの笛

まず観客は人生で一度も見たことない道具だと思います。その時点で既に面白い。さらに現象も不思議で面白い。最強です。

実は僕もこの笛持ってるんです(自慢)。ただ、設定とか見せ方とか全然自分と違ったので参考になりました。恐らく調べたらまだマジックショップで購入できるのではないでしょうか。興味のある方は頑張って探してみて下さい。不思議すぎてアインシュタインも眠れません。

コインルーティン

ケネディハーフダラーの紹介から始まりますが、導入から既に観客の心をつかんでいます。所々に挟んでくるジョークが僕のツボにドンハマりします。気がづく人は気がつく程度のさり気ないギャグがたまりません。途中にミスディレクションに話題の〇〇〇〇〇〇が使われます。まさに旬なネタ。

ルーティン自体も一般客からしたらとっても不思議、マジシャンからしたら勉強になる素晴らしい構成です。以前黒田さんのDVDで観たネタだったので実演が見れて嬉しかったです。

クルミ

黒田さんはマジックに使う道具の説明が丁寧だなとここらへんまで見ると分かると思います。確かに観客からしたらマジックに使う道具は全部怪しく見えますものね。このクルミのマジックの見どころは黒田さんのテンションです。

ソビエト連邦時代の超能力訓練キット

ショーの中で個人的にはこれが一番好きです。僕が初めて黒田さんの生の演技を見た時もこのマジックを演じていました。設定がまず面白く、その後の演出・見せ方もとても参考になります。マジシャンなら知ってる道具だと思います。最近では某100円ショップにも類似品が売られてるだとかいう噂を聞きます。

バーディースプーン

これ!!! 多分今回のショーの目玉演目だと思います。まあ言ってしまえばスプーン曲げなのですが、超新しいエンディングで終わります。このエンディングは初めて見ました。この演目だけで元が取れすぎる位です。もしかしたら一般客よりマジシャンの方が初見だと不思議かもしれません。とてもインパクトがあります。(このマジックに関しては、ワンダフルマジックショップさんの方でレクチャー販売しているみたいです)

カードルーティン

人気のある現象の盛り合わせ、といった感じのルーティンでした。一般客はこれだけトランプマジック見たらお腹いっぱいになると思います。

購入方法

ワンダフルマジックショップにて

ショー

バーディースプーン

(ワンダフルマジックショップの池田太郎さんから掲載許可頂いております)

おわりに

僕はダウンロード版を購入したので1100円でこのショーを観られました。生のマジックショーに比べてオンラインのマジックショーの良いところは、繰り返し見ることが出来ることだと思います。マジシャンなら、レクチャー動画を見るより、実際のショー映像を繰り返し見た方が学べる事が増えることもあるのではないでしょうか。それにしても1100円でこの内容はコスパ良すぎます。

ステイホームしながら楽しみたい人におすすめです。

 

それではまた!

YouTubeチャンネル

管理人のチャンネルとは違い、真面目にマジックやメンタリズム関連の投稿をしています。

 

 

※非常にニッチです。非マジシャン・非メンタリストの方が見ても特に得るものはありません。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事