レビュー:DISTANCING

やぁどうもおはようございます月ノ風です。

最近メンタルががったがたですわ、よくない
睡眠時間を増やしてみたりと自分を労わる方法を模索してます。まぁ!これを書いている今まさに夜更かししてますが!

あ、そう、自分を労わる一環のぷち贅沢なんですけど、最近カルピスの原液を炭酸水で割って、リッツにジャムのせて食べるのにはまってます。
なんかこう、贅沢気分味わえる

 

DISTANCING

はい、今回のこちら、ジグザグカードのダウンロード商品でした。人体切断マジックをカードでやると言えば現象が伝わるだろうか
実は私この現象の物を求めてるんですよ。自分のアクト考えててこういうの欲しいなってなったので

で、自分で考えてみて、結局自分の要求を満たせなかったので諦めたんですけど、今回のこの商品良さそうだなって
1枚のカードで演じて、なんと手渡しできるってことだったので、それはわしが使いたいシーンでできるのでは・・?手になんか残るとかは嫌だけど・・って事で購入した物

レビュー

はい、まず先に言いたい
手渡しできへんやんけ

いやもうこのイメージが強すぎてちょっと内容噛み砕けてない
ギミック製作の映像見ながら、「んー・・?これ手渡しできるつくりになるんか・・?」って思ってたら、明らかにそれ渡したらあかんやろって状態になったんでびっくりした。
バリエーションの解説があるのかとも思ったけどそういうわけでもない。

どうやらすり替えを行うという事みたいですね。
いや、ちょっと待ってほしい。すり替えを行う理由って手渡しができないからではないのか。
すり替えたら手渡せますって意味で手渡しできるって書くのおかしくないか。
手渡しできるっていうのはせめてでも、ハンドリングの中で見られたくないものを処理ないし隠匿できるからそれ以外の表で見せていた部分は手渡しできますって事なんじゃないのか

まぁ、これ、一応すり替えも含めた一連の手順の解説があったんですが・・もしね、よほど手順が上手くできてたら…上手くというか一連の流れとしてすり替えまでオートマチックにできるって事ならまぁ手順の評価をしてたのかなと無理やり納得しますけど、そうじゃなくてすり替えるための動きが足されてるんですよ。
例えると、マット状の表向きに置かれた4枚のAを手に取り、デックケースにしまっておいたデックを取り出してその上に裏向きに置いて揃えてから、もう一回4枚とって裏向きのまま置くみたいな
え?なに?何その動き?っていう、明らかにそれ本来なら要らんだろっていう動きを足してのすり替えです。
しかもまぁまぁリスキーなハンドリングで

いや・・えぇ・・?(困惑)

 

はい、まぁさすがにね、マジック自体の評価をしないとね
マジック自体は割と面白い出来だなと思います。とてもシンプルかつビジュアル
手渡しできるっていうから「分からんわ・・」って思ってましたけど、まぁ手渡しできないと思ってPV見てもらえればおおよその見当がつくんじゃなかろうか
カメラ越しに演じるマジックと思えば手軽で不思議なマジックとして扱えそうです。

ダウンロード商品なのでギミックは解説だけで材料の入手から必要なんですが、まぁ材料はちょっと入手性悪いかもなぁという感じ。買えますけど、コンビニやらそこら辺にあるわけでもないってところ

製作難度はイージーです。奇麗に作ろうとしたらちょっとした集中がいるかな程度
私は材料が購入しなければ無いので作って試せてないんですが、多分至近距離で見られるとダメな気がします。一応ちょっとした対策みたいなのが触れられてましたけど、まぁ検証というか確認できてないのでどの程度のもんなんやろなって

ギミックがちゃんと作れたら演技自体も大した難易度ではないので、割と良いなって感じです。まぁ大した難易度じゃないと言っといてなんですけど、角度はちょっと辛いものありますけどね。
対面の一人相手に見せるマジックと思ったほうが良いです。そして安全にやりたいならカバーを増やしたほうが良い。カメラ越しなら楽です。

総じて、カメラ越しで演じるローコスト(労力的に)でできる一発ネタという感じです。対面でどの程度耐えられるのかは作ってみないと何とも言い難い・・やや辛いんじゃね?とは思ってますけど・・

 

おわりに

私が求めてたものとはちょっと違ったなって感じですけど、でもヒントをもらったような気がします。
ギミックを完成させる前の段階で何とかできんかなって感じですね・・とりあえずひとつ作ってみたい気持ちがある。

あと、ニコラスさんのブレードも気になってます。演技的に使用する物が増えるのはちょっとなぁという感じなんですけど、それを押してでも使えるって思えるなら全然問題なく取り入れるので・・テレビで演じてたらしいっていうのはややネックだけども・・
とはいえ、すぐには買えぬ・・マジックと関係のない買い物が続いていてマジックに回せる資金があんまりない・・

まぁ!そもそも積んだものを消化しろって話ですけどね!!

 

はい、では締めましょう。
いやぁ・・ほんのりマジック離れしてるのもあって中々DVD観てないんすよねぇ・・
みなきゃ・・よまなきゃ・・くっ、こうしてセルフで自分のメンタルを追い込んでいる・・よくない
今週のメンタル次第だな!!DVDみるか雑記になるか!!
ではでは、また次回

YouTubeチャンネル

管理人のチャンネルとは違い、真面目にマジックやメンタリズム関連の投稿をしています。

 

 

※非常にニッチです。非マジシャン・非メンタリストの方が見ても特に得るものはありません。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事