雑記:今更ながらレビューに対する姿勢的な話

やぁどうもおはようございます月ノ風です。

 

初めてDVDレビューの反応をもらいましたどんどんぱふぱふ
まぁ私が認識してないだけで他にも貰ってたのかもしれないんだけども(DMとかでくれても良いのよ)
あとコアラのマーチを題材にしたことに関しての反応を貰ったこともあるので初めてってのも基準次第なとこはある。

で、一応何の話やねんって思われてる人がいるとしてその人にも伝わるように書いておくと、私時々レビューで酷評しますけど、それ事前に分かる内容ちゃうん酷評するようならなんで買ったんって意見(?)を貰ったんですよ。
ははぁ、ごもっともだ・・確かに・・って感じ。そう思われるのは仕方ないわ。

初期のころから読んでくれてる人にとってはある程度既知だろうとは思いますけど改めて説明すると、私マジック始めた当初結構買い漁ったので割とDVD持ってるんですよ。で、多くにまだ目を通してないんです。DVDみる気力が足りないので、レビューを書くことを理由に消化してる状態。
なのでまぁ、棚から「これ見たことねぇわ」って感じで取り出して見てるだけみたいな状況なんですよ。事前に支払い終わってるから実質タダみたいな感じ()
今の感性で良いと思って買ったものばかりではないわけです。というより新作以外は殆どがそうではない。買い溜めの消化を兼ねてレビューしてます。

あと、私商品買うときにPV見ないことよくあるので、買ってから「いや説明文嘘ちゃうんか」ってなって改めて商品ページを見に行き、PVもみて「うっわこれなら買わんかったわ」ってなることあります。悪癖だとは思う。なので事前に分からないことがある・・良さそうだから買うという軽率な行動しがち(最近は買い控え心がけてるので減ったけど)。
今回話題になった作品も、もう昔の事なので覚えてないけどPV見ずに買ってる可能性がある・・みてないか忘れたか・・

というわけで、別に悪いレビュー書いてやろうと思って購入してるとかではないです。これは皆さんに知っておいてもらいたい。別に悪意はないです。
まぁ事前にこれはゴミの匂いがするな・・って思いながら買うこともありますし、自分の予想があってるかの確認程度で買う(予想を上回っててほしい願望)こともありますけど、それらも一応は期待しての事ではあるし…(本当に興味ない物とかに支払える程財力的な余裕はない)

あと、レビューはできるだけ正直な感想を書いてこその物だと思っているので、悪いと思ったなら悪いと書くべきだと思ってます。
表現はマイルドにしようとしてますけどね。(悪いを良くないって書くとかそういう感じ)
当然好みの問題等あります。マジックのタネに触れられないのでふわっとした書き方になることもあります。
その上で、「自分の感想を書く」ということに努めてこそレビューとして価値が生まれるんだと思ってます。

私は別に絶対的に正しいレビューを書きたいとか思ってないんですよ。読んでる人にとって間違ったことばかり言ってるかもしれない。それでいいと思ってます。
単純に、私にとって正しければ良い。
そうであってこそ、「一意見」足りえるはずだろうと。

そうでないなら、ただのゴミでしょう。読む価値がまるでない。

 

誰かにとって間違った主張だとして、だとしたら堂々と間違えて見せようっていう心構えで書くものかなと思ってます。ごーいんぐまいうぇい。
とはいえ炎上したいとかではないし、あえて誰かを攻撃して不快にさせたいとかも思わないので表現の仕方には気を付けていこうとは思ってますけど・・

よく「私にとっては」とか、「個人的には」って書き方しますけど、そこらへんの折り合い付けようとした結果ですわ・・誰かと衝突したいわけではない
あと、日本人の作品は依頼がない限りできるだけ書かないようにしようっていう縛りを設けたのは、酷評することになった時誰も幸せにならないからっていう理由もあります。(海外の人はこんなとこのレビュー読まんでしょという前提ありき)
一応レビューではなく宣伝をして欲しいみたいな依頼であれば、その旨を表記したうえで良さを押し出すとかはするつもりではいますけど、まぁそもそもの話私自身に知名度も影響力もないので結果として書かないという事になる・・

 

ということで、今後もなんかしらを酷評することがあるかもしれませんけど、ご容赦を頂きたい・・!
ネガティブな意見もレビュー的に価値があると思って書いてるので、悪意があっての事ではないんや・・!

なのでまぁ、私と嗜好が合わない人にとってはあんまり参考にならないのかもしれない・・そこはまぁ、なんとか見極めてほしい()
一応「こういう人には良いのかもしれない」的に他の人にも参考になるようにしようという姿勢で努めてるので・・なんとか活用のすべを見出していただいて・・(他力本願)

 

 

さて・・文字数的に一回の更新分書いてんだよな・・

最初はレビューの前にちょろっと書くくらいにしようと思ってたんだけど、思ったより文字数増えたのでじゃあもういっそ丸々このネタにすっかっていう
まぁ、今回は言葉にしてくれた人がいたからよかったけど、ほかにも同じこと思ってた人がいたかもしれないし、説明の機会があって良かったということで。

 

このあたりで締めますか
パーティアニマル2巻は一応観たので次回書きます。

ではではまた次回

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事