レビュー:パーフェクトセンス

やぁどうもおはようございます月ノ風です。

少し暖かくなってきたかなと思いきや肌寒さを感じたり、まぁ冷たさを楽しめる人にはいい感じの気候なのかなって感じですね。
ですねっていっても地域差あるのでまだゴリゴリに寒いが????って人もいるでしょうしなんとも言いがたいとこではありますけど

さて、今日は前回ネタに困って購入したフェザーのダウンロード商品です。
ダウンロードなら買ったらすぐやろって思ってたけどそうでもなかった。別に購入初めてじゃないのに凡ミス

パーフェクトセンス

はい、こちらは客が選んだカードが分かると
そういうマジックです(ざっくり)

まぁ、ちょっと商品説明引っ張ってきます

● まず最初に申し上げておきます。⇒マークドデックではありません。
カードの裏を見て特定していくわけではありません。
● 観客が持っているカードを全く見ないでも識別可能です。
⇒例えばテーブルの下にパケットを持ち、取り上げた1枚のカードを全く見ることなしに
⇒例えば演者が目隠しした状態でも
★ まるで<電子メカ>を使用しているかのような不可能なカード識別が可能に!
● デックをシャッフルしたとことからスタートします。
● 即、繰り返し演じられます。リセット無しで!
● 一切記憶不要(カードの特別な並びを覚えておく必要はありません)
● ほとんどセルフワーキングです。

という物だそうで、これを踏まえてのレビュー

レビュー

はい、まぁなんでわざわざ商品説明引っ張ってきたのかというと不満を書くからなんですけど

まぁまずマジック全体の話をすると、このタイプのものを知らない人には良いかもしれません。
少し面白いなと思えるタイプの原理です。

私はまぁこのまま演じるのは抵抗がありますね・・もとよりそのまま演じる気はなかったけども

まぁこっから不満点ですけど
私基準では商品説明が嘘です。

シャッフルできませんし、2回しかできないので繰り返すという言葉が不適切だし、少しの記憶が要ります。

私は動画を見て、まぁこういう感じだろうと思ったもののリセットなしで繰り返せるんなら分からんな・・って思って買ったので、シンプルに騙された感じです。
嘘にならんように騙すのはマジック業界あるあるなのでまぁいいんですけど、嘘で騙すのはNG。イチャモンみたいな感じしますけど、他に書きようあったんちゃうんって思いますね・・
シャッフルのとこはそれならシャッフルについて言及せんかったらよかったやんと思いますし、繰り返しのところは「リセットせずにもう一度演技ができる」なら文句なかったです(繰り返すという言葉の割に状態の変化が顕著で自分で止めるわけじゃなく強制ストップが確実に何度やっても同じとこで掛かるやんけって)

まぁね、そんなんできるんか・・?って思って買ったので、そらできんわなっていう納得はありますけど

で、まぁ、シャッフルできんし繰り返せないとなると、あんまりなぁって。
原理は多少面白い物はありますけど、どうですか、実演みましたか、相手が数枚のパケット持ってこれからそのカード当てるって時に残りのカードをフェイスアップでスプレッドしてるんですよ。個人的な感覚でいえばこれはアウトです。
カード探し出すの早い系超人風アクトにならんか・・?残りのカードを見れるようにしておくっておかしいでしょ・・マジックやらん人でも何がないのかを探せるとは思うでしょ・・
別に記憶術系のアクトの流れでやるっていうならそれはそれでいいと思いますけどね・・何と合わせるか次第ですけど

少しの記憶がいるっていうのは、まぁ例えるならマークドのマークの読み方を覚える必要があるみたいな感じです。
別にメモリーワークではないと思いますけど、一切記憶不要って書かれるとそれはどうかな・・ってなります。括弧の中をそのまま書けばよかったんちゃうん・・なぜわざわざそんな強い言葉を使ったのか

個人的にはほんとにスプレッドがダメで、そこさえどうにかなればもうちょっと使えるようになるだろうにって
アジさんのマジックの改案らしいんですけど、元はどんな感じだったんだろうか・・

おわりに

私の評価としては惜しいって感じですね
少し面白い原理だけどそれの活かし方が雑というか、そんなスプレッドするくらいならいっそマークドでやれよという感じ

あとまぁ、シャッフルできないってとこからお察しでしょうけどセットが結構重たいです。ステビンス組むほうが簡単まである。
そして、ステビンスでやるならこんなスプレッドもせずに客が取ったパケットをあてていくマジックが出来ます。(おすすめはウッディさんのサイフライ)

面白さはあるけど、このセットの労力払うくらいなら他のやるなってところで惜しい

実は私も自分のOOTWで似たことをするんですよ。色分けを見ずにするっていうデモンストレーションで、やり方も結構似てます。
それのグレードアップができればなぁと思って今回購入したんですけど、まぁちょっと厳しそうでしたね・・自分のやつのほうがまだ使い勝手いい

とはいえ、マジックしながらセットできるなら活用の道はあるかもしれないのでちょっと覚えておこうとは思います。いつか活かせるかもしれん・・活かすためのルートをつくれば・・

 

はい、では締めます
次回は完全に未定
これといってDVDをみる予定もない(積んでるのをみるべきではある)
んーむ・・まぁなんか消化するしかないかね・・もしかしたら気になってたやつを買うかもしれないけども・・まぁ、まぁレビューを書くでしょう多分

ではではまた次回

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事