あなたはクリエイティブな人?それとも…(診断テストあり)

クリエイティブな人ってどんな人だと思いますか?

たまにマジシャンはクリエイティビティが大事と言われることがありますが、実際にそうなのでしょうか?

私個人の感覚で言えば、クリエイターには大事な要素であるものの、パフォーマーに必要なのか?と思うことがあります。

クリエイティブな人とは

「クリエイティブな人とは、新規かつ実用的なアイディア、モノ、プロセスなどをつくった人」と考えられています。

クリエイティブ度テスト

『自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義』(著:ブライアン・R・リトル、訳:児島修)よりクリエイティブ度に関するテストがあり、ちょうどこのサイトでもそれが実施できそうなので用意してみました。

※極力よく考えて、当てはまるものを全て選んでください

下記フォームに入力すると結果が表示されます

なお、このテストで分かるのはクリエイティブな人との類似性のみで、スコアが高いからと言って必ずしもクリエイティビティが高いとは限りません。

上に述べたように、クリエイティブかどうかはその実行性も問われるため、このスコアが高くても何も生み出していない人はクリエイティブな人とは呼べない可能性があります。

クリエイティブに関する幾つかの話

ナルシストがクリエイティブとは限らない

クリエイティブな人=ナルシストというイメージを持つ人がいるようです。

しかし実際には、ナルシストが必ずしもクリエイティブであるとは限りません。にもかかわらず、ナルシストは自らがクリエティブであるという妄想を抱き、それを他者にアピールするのです。

なんてことが言われています。余計に質が悪いですね!

クリエイティブな人は頭が良い?

少なくともIQ値とは無関係で、それよりも育ってきた環境に由来しやすいと考えられています。(ただ、この検査の対照は建築家で、ほぼ全員が有名大学卒業者であり、推定IQが120前後あるため、平均的な人と比較されていない問題があります)

また、「複雑、非対称、緊張的」なのものを好み、また、事実そのものより内在する「意味」や「意義」に関心を持つようです。

問題児?変わり者?精神疾患者?

クリエイティブな人は内向的な傾向があるってのが研究者の共通認識になりつつあります。

そのため他者から「よそよそしい」、「傲慢」とみなされることがあり、また、性格的に仕事をする上で他者に対する要求が高く周囲と対立を生み出しやすいようです。つまり、職場などにおける問題児になる場合があります。

変わり者が必ずしもクリエイティブな人とは限りませんが、その傾向は少し強そうです。ただの精神障害の可能性もありますが…区別する方法として、変わり者は自分の人生を「極めて幸福だ」と感じるってのがあります。(他には「自我強度」のスコアで判断する方法も)

まとめ

変わり者やナルシストがクリエイティブな人とは限りません。その奇妙な行動だけを見て、クリエイティビティがありそうだと考えるのは危険だと思いました(まる)

YouTubeチャンネル

管理人のチャンネルとは違い、真面目にマジックやメンタリズム関連の投稿をしています。

 

 

※非常にニッチです。非マジシャン・非メンタリストの方が見ても特に得るものはありません。

 

管理人のYouTubeチャンネル

YouTubeチャンネルを開設しました!

 

 

独自URL取得のため、チャンネル登録だけでもお願いしますm(_ _)m
※上のYouTubuと書かれた赤いパネルをクリックすると登録ができます
※ここ最近はゲーム動画ばかりです…

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事