潜入!メンタルマジック講座

2020年1月19日に新宿で行われた『メンタルマジック講座』に潜入してきました。

メンタルマジック講座

メンタリストDaiGoのプロデューサーである眉村神也氏によるセミナーの一環で「メンタルマジック講座」が開かれました。

メンタルマジック講座と言いつつ、メンタルマジックをどうやって「メンタリズム」にするかって内容がメインでして、今回もマジシャンがやりがちな不適切な演出について等も併せて語られていました。

基本的に初心者向けなのですが…初心者ではとても吸収しきれないのでは?と思うくらいのディープさ…

予定に無かったはずの、DaiGo氏がテレビでやっていた手法についても詳細に解説しているんですよね…「メンタルマジックとは?」みたいな雰囲気が終始ありました

色当て・名前当て

色当ては以前からセミナーでやっていましたが、今回は新しい方法でした。

やはりここでも、原理よりもそれを運用する上での注意点やメンタリズムとして成立させるための演出についての話が多かったです。

エキボック

これ初心者に語るにはマニアック過ぎなんじゃ…?ちなみに、眉村神也氏はエキボックとマジシャンズ・チョイスを分けて考える派ですね。

途中で脱線して、テレビで使われた演出とセリフの話も出始めましたし、最終的に幾つかのサイコロジカル・フォースの成立要因についてのトークになるという…

かなりよくできた演出が途中で解説されていたので、機会があればパクろうかと思っています(ぉぃ)

ウィッチ・ハンド

トリックか論理パズルが来るかと思ったらガチの当て方だったという…ここまででも「メンタルマジックとは?」みたいな雰囲気だったのが、更に加速した感じがします。

実演で100%当ててるのは流石だなと思いました。

恐らく一般的には余り知られてないメソッドで、下手すると年単位で練習しないと体得できないんじゃないかと…(練習しなくても50%は当たるわけですが、限りなく100%に近づけるのは時間がかかるはず)

小ネタ

飲み会とか合コンで使えそうなオープナー的なのが3つほど。

最後の最後で普通のマジックに戻ってきました。実家のような安心感(適当)

時間がかなり押したので、場所を移して質疑応答を含めてレクチャーしていました。やはりここでも話が…ry

まとめ

メンタリストとマジシャンの違いについての話が多かったです。同じ現象でも何故マジシャンの見せ方は印象に残りにくいのかとか、ストーリーを絡める場合やリアリティについてもかなり詳細に触れていました。海外のメンタリストがどう見せているかなどマニアックな部分もかなりありましたし、初心者には胃もたれが起こるレベルの情報量だったと思います。

そして、あいも変わらず質問された内容には何でも答えるんですよね…この人…

予定になかったはずの「それ教えて良いんですか?」レベルの内容がかなり含まれていましたし、あるテレビネタを解説するのにサイコロジカル・フォースの話になったわけですが、あまりのディープさに誰も付いてこれてなかった感すらありました。

なお、2020年1月26日にはリーディング講座が開催されるので、興味のある方は是非…
※既に定員に達しているかは不明なので、問い合わせてみてくださいm(_ _)m

余談ですが…

現在、読売テレビで毎週日曜日 22:30に放送している『シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。』の主人公がメンタリストだったりします。

本人は軽くツイートしただけで積極的に宣伝をしていませんが、眉村神也氏が監修をしているので興味のある方はこちらも!

以前から監修するって話を聞いていたので興味はあったのですが、まだ見れてないんですよね…一応第1話は録画してありますし、第2話は見逃し配信で見る予定です(録画忘れた!)。最悪Huluでも見れるので全話揃ってから無料体験で見るのもありかなと…

※そろそろ「潜入」ってタイトルには無理があるかも?

YouTubeチャンネル

管理人のチャンネルとは違い、真面目にマジックやメンタリズム関連の投稿をしています。

 

 

※非常にニッチです。非マジシャン・非メンタリストの方が見ても特に得るものはありません。

 

管理人のYouTubeチャンネル

YouTubeチャンネルを開設しました!

 

 

独自URL取得のため、チャンネル登録だけでもお願いしますm(_ _)m
※上のYouTubuと書かれた赤いパネルをクリックすると登録ができます
※ここ最近はゲーム動画ばかりです…

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事