人気ブログランキングに登録して1ヶ月が経ちました。

登録3日目には多くの人の協力がありランキング1位になっていましたが、最近は2位です(^ρ^)

あまりにも張り合いがなく、達成感を感じた人は誰も居なかったと思いますし、その結果クリック数が低下したのもわかります。

 

前振りはここまでにして、このブログランキングの問題について少し書いていきます。

 

この人気ブログランキングで1位を簡単に取ってしまったこのサイトですが…

上位にランキングされても流入者数は特に増えません!!!/(^o^)\

 

どのくらい増えていないかと言うと、ランキングのページからのアクセス(リファラー)は1日1程度です。多い日でも3くらい。

ブログランキングに登録して上位に入ったとしても、1日3アクセスくらいしか増えておらず、これは1日のアクセス数から見ると1%も貢献していないと言えます。

 

そもそも、ランキングに登録した時点で既にコンテンツ数が200を超えており、内容のニッチさも相まって登録前から興味のある層の目に止まっていた可能性が大いにあります。つまり、わざわざランキングを見る層にしてみれば、既に見ていたサイトが今更ランキング入りした感覚なので、宣伝効果が全くありませんでした。

始めたてのブログやページであれば認知度向上に役立ったかも知れませんが、現在の我々の状況では全く役にたっていません/(^o^)\

 

「手品・マジック」カテゴリは登録ブログが30だけで活発ではなく、以前にやっていて現在全く更新をしていないブログが5位に入っているくらいです(^ρ^)

これはそろそろ撤退を視野に入れても良いかと考えています…

 

ちなみに、最近出演した「オトナの科学ラジオ」では番組中にURLを貼って頂いたようで、出演直後からアクセス数が急増しました。ユニークユーザー数でいうと1日で100人以上増えています。内容的に万人受け、非マジシャン受けはしないので、現在ではアクセス数は落ちているものの、それでも以前よりは増えました。

また、最近少し力を入れているアドセンス広告も、ページデザインを変えた頃から急激に増えており、ラジオ出演からまた少しの上昇幅がありました。4月と比べると300〜500%の上昇率となっています。500%!と聞くと凄そうに感じますが、ページ維持費用を賄えるほどにはなっていないのが現状です(元々多くなかった状態の5倍ですしね!)

 

このページは多くの協力者、そしてこれを読んでいるあなたによって成り立っています。

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事