ブログを書き始めて、3年くらい経ちましたかね?

独自ドメインを取得してWEBページを作ってからは1年ちょいが経ちました。

 

知人がブログを始めるか考えていたので、幾つかのアドバイスをして、ついでなのでこちらでも書いてしまおうと思っています。

 

先日ブログランキングに参加して、3日目で1位になったのでその記念も兼ねています(ウソ)

スポンサーリンク

ブログの基本

偉そうなことは言えませんが、ブログを始めるに当たって色々なサイトや本を調べました。

そのお陰か、個人でやってるニッチ向けサイトの割にはアクセス数もそこそこですし、検索エンジンにもかなり強くなっています。まぁ、これ旧ブログの話なんですけどね!!!!

こちらのページはまだまだSEO的に弱く、前のブログでは「メンタルマジック」「サイコロジカルフォース」と検索すると1位だったのですが、こちらはそうではありません(旧ブログも現在では1位から落ちていますね)。

 

以下、ブログをやるにあたって大事なポイントを…

コンテンツ数

一般的に検索エンジンに強くする、来訪者が長く滞在するようになるにはコンテンツ数が最低100必要だと言われています。

そのため、投稿数が100を超えるまではなるべく毎日投稿するべきだという意見がよく見られます。

一応こちらのブログも投稿数が100になるまでは毎日更新して、100を超えてから徐々にペースを落としていきました。

 

更新頻度と投稿時間

上でも書いていますが、100を超えるまでは毎日投稿するのがベストです。

できないのであれば、曜日を決めたり、3日に1回等のペースでなるべく定期的に更新するのがベター。

 

コンテンツ数が100を超えた後も毎日更新するのは難しいので、ペースを落としていきます。

もちろん、更新頻度を保てるのであれば毎日を継続したほうが良いのは言うまでもありません。

 

更新頻度を落とす基準は、訪問者数の増減によります。

まずは2日に1回更新をして、どのくらい来場者が減るかを確認します。閲覧数ではなく訪問者数(UU)ですよ?

もし大きく人数が減らないのであれば頻度を更に下げて、3日に1回、4日に1回としていきます。最終的に週1日にしても良いですし、来場者数が安定しているのであれば月1回の更新でも大丈夫!って言ってるサイトもあります。

 

様々な意見が出ていますが、個人的な経験から言うと、少なくとも2週間に1回は更新した方が良いかと思います。

このブログは月水金を固定の投稿日にしていて、他に書きたいことができた場合や寄稿がある時はそれ以外の日に入れています。今回の投稿は土曜日にしていますが、前者の理由です。

 

投稿時間については、午前9時か午後9時のトラフィックが多いと言われているので、その時間に合わせたほうが良いです。

また、ビジネスマン向けの場合だと早朝のほうが良い等、想定する対象によって適した時間があるので、調べて決めて下さい。

 

このブログでは午前7時30分に投稿するようにしています。理由は通勤時間帯に読まれている可能性がやや高いからです。

 

コンテンツについて

コンテンツ=実際に書かれている内容

見やすく、読みやすいのがベストですが、私は文章を書くのがそこまで得意ではないので、最低限見やすくしようとは思っています(できているかは不明)。

見やすさについては、文章を続けすぎない、改行を多くしすぎない、読点を入れすぎない方が良いと言われています。

 

ディスプレイでの見やすさを重視するのであれば、3行〜4行をひとまとめにしてブロックを分けたほうが良いのですが、これはEメールで文章を送るときの基本でもありますね。

 

スマホ等の小さい画面で見る場合は、改行を多くすると逆レイアウトが崩れてしまうので、なるべく文章中での改行は避けたほうが良いです。

作者の環境と読者の閲覧環境が同じとは限りません。

 

タイトルと本文の関係

タイトルと内容が大きく乖離していると、検索エンジン的に不利になりますし、読者のUXが下がるので、いわゆる「釣り投稿」は避けるべきですね。

釣り投稿を楽しむ人もいますが、情報を求めてページを訪れている人には逆効果ですし、百害あっても一利くらいの益しかありません(適当)

 

なるべくタイトル通りの内容だけを書いたほうが、プログラム的にも人間的にも好まれます。

アクセントとして話を脱線させたり、小話を挟むのは構いませんが、あくまでそちらは枝葉です。

 

 

文章量について

これも検索エンジン的な理由ですが、700字から1400字が適切で、3000字を超える場合は投稿を2つに分けたほうが良いと言われています。

この700字〜1400字ってのは英語なのか日本語でなのかがよくわかていませんがね!

 

とりあえず、このブログでは最低700字を目安にしています。

もし内容が十分にあって、言いたいことを言い終えていた場合は、700字を切っても構いません。無駄に内容を書き足して文字数を増やすと、検索エンジン的に不利になると言われています。

 

コンテンツまとめ

コンテンツに関しては以下のポイントを押さえるべきです。

  • タイトルと本文に乖離がないこと
  • 文章量は700字以上を目安に
  • タイトルやメインの主張にそぐわない情報を入れすぎない
  • 情報量が十分であれば多少短くても構わない

 

以上のことを踏まえると、良質なコンテンツと判断されやすくなります。

 

独自ドメイン

もし、ブログを長くやろうと思っている場合は、最初から独自ドメインを取得した方が良いです。

よく言われていることですし、私の経験から言っても間違いありません。

未だに検索エンジンに対する強さは、旧ブログに劣っていますので…/(^o^)\

 

また、無料ブログは見た目をいじりにくく、Amebaなどでは広告がデフォルトで入ってしまいますし、位置を変えることができないので、コンテンツの見やすさが落ちます。

 

このページはWordPressで作っていますが、見やすさを重視した結果、有料テーマを使っています。

なお、有料テーマを使わなくても無料でかなりカスタマイズできますし、CSSの知識があれば有料テーマがそもそも必要ありません…

私はHTMLくらいしか分からないのと、CSSを勉強して作るのも時間がかかるので、時間を買うという意味で有料テーマを使っています(^ρ^)

 

以上、私が個人的に気をつけているポイントをまとめてみました。

これからブログを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

ブログランキングにご協力下さい

今回の投稿が役に立ったのであれば、是非クリックをお願いします

上のバナーをクリックすることでポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。1端末につき1日1回クリックによる投票ができます。またリンク先のページで現在の順位が確認できます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事