皆様、ご機嫌麗しゅう。

少し前から「マジックはどうあるべきか」というような話を耳にする機会が非常に増えました。不思議さを追い求めるべき、面白さを追い求めるべき、不思議でなければマジックでなくてもいい…といった様な内容です。それに対する意見も様々で、結局何を追い求めるべきなのかという結論は人によりけりのようです。

そんな話を聞いている中で、ふと、「素人目線で具体的に何がどう面白いのかを話してみたら、追い求める像が見えるのではないか」と思い今回の記事に至ったわけです。

 

今までマジックについても独断と偏見だらけのお話をいろいろとしてきましたが、そもそもマジックの何を面白いと感じるのか?というお話をしたことがない事に最近気が付きました。

マジックを見始めた初期と今とでは、マジックを見て感じることが随分と変わりましたが、より純粋な気持ちでマジックを見ていた初期は幾つかの種類の面白さを感じていました。

 

スポンサーリンク

1つ目:「非現実的な現象」に対する面白さ

何が起きたにしても、普通に過ごしているだけでは遭遇することのない現象なので、普段とは違う非現実的な現象に面白さを感じていました。起こり得ないことが起きる驚きが1度や2度ではなく、何度か繰り返されるという普段の生活からしてみたら非常に珍しい感覚です。また、メディアでよく見る現象を実際に目の前で生で見ることも一つの非現実的な要素になり得ます。珍しいものを見て退屈だとは思いませんし、なんとなく満足したような気持ちになります。

 

2つ目:「もやっとする不思議さ」から来る面白さ

何が起きたのか分からない、なぜそうなったのか分からない、いつの間にかそうなっていた、という感覚が非常に多かったです。全てなぜなのか理由も過程も分からず、もやもやとしていました。今でこそスッキリすることがあるものの、普通はマジックを見てスッキリすることはそう無いはずです。しかし不思議なもので、そのもやもやとする感覚が面白いのです。何故自分がもやもやとするのにそれが面白いのか分かりませんが、とにかくそのもやもやとする感覚が面白い。人によってはここでマジックにはまって自分でやり始めるのでしょうが、どういうわけか私は「ずっと観客としてもやもやしていたい」気持ちが強かったので、いまだにマジックをやりたいと思ったことはありません。

 

3つ目:「驚き」から来る面白さ

マジックには魔法のようなマジックと大道芸的なマジックがあると思いますが、特に魔法のようなマジックを見た時に訳も分からず現象が起きたことに驚きます。大げさかもしれませんが、漫画や小説の世界でしかあり得ないだろうというようなことが、目の前で起こる驚きです。杖を振ったら物が動いたり、箒で空を飛んだり、卵が孵化したらドラゴンが出てきたり、そういうことが急に目の前で起こったような感覚です。何が起こったのか理解が出来ず思考が追い付かないので、ただただ驚いて固まってしまうような事もあります。

 

4つ目:「熟練された技を見ること」に対する面白さ

これはマジシャンの中でも賛否両論の、技法感を前面に押し出している所謂大道芸的なマジックに対して感じることです。熟練された料理人の包丁さばきや、絵が上手い人の絵が完成していく過程を見ているとき、女性の整形級のメイク、男性の鍛え抜かれた筋肉などなど、様々な場面で同じ気持ちを感じることがあります。自分では出来ない、物凄い練習量が必要で今の段階では到底できるものでは無いので習得した人は凄い、と感心するような技術を見ることが出来る面白さがあります。これは現象に対してというよりも、演者に対して抱く感情かもしれません。

 

マジックにはいろいろな種類があり、いろいろな見せ方や現象がありますが、その分だけ素人が感じる面白さもあります。TPOを踏まえた上で、よっぽどマジックに興味がない人を除けば、何をやってもウケます。ウケ方が違うだけです。

セロのように(素人から見れば)不思議な事をしているマジシャンもウケていますし、マギー審司のように耳が大きくなる明らかなギミックだけでもウケていますよね。最近までマギーさんはお笑い芸人だと思っていましたが、マジシャンだそうですね。(マジシャンから「あれはマジックだし、マギーさんはマジシャンだよ。」と言われて知りました)。どちらも違った面白さがあり、いろいろなマジシャンがいるなと強く思った良い例です。

 

マジックがどうあるべきかというのは、結局のところ自分自身がどういうマジシャンとして見られたいかで、その人自身の中で決めるものだと思っています。

魔法使いになりたいのなら技法感や親しみやすさをあまり出さないほうがいいですし、お笑い芸人や大道芸人のようなフラットな面白さを求めるなら、たまたまマジックができるからマジックで面白いと思わせるというスタンスでも良いのだと思います。

 

あなたがあなたの理想のマジシャンになれますように。

 

(Alice)

 

ブログランキングにご協力下さい

上のバナーをクリックすることでポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。1端末につき1日1回クリックによる投票ができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事