やぁどうもおはようございます月ノ風です。

 

ランバー書くかもっていったじゃん?今日はちょっと時間取れたしランバーのでも観ようかなって気持ちはあったんだけどめんどくささに負けました()

というわけで今回は他のものを観ました!スマホゲームしながらな!!

一応私の演技スタイルが脱スライトみたいなとこあるので、これはもうタイトルからしてみとかんといかんやろと思って買ってあったやつです。

その名もずばりセルフワーキング・カードマジック

DVDですよ?

天下のスクリプトマヌーヴァさんからでてるやつです。(それでもマイナーだろうなと思います)

 

まぁどうせセルフワーキングなんて初心者向けやろっていうイメージありませんか!私はあります!

いや、セルワの難しさはDVDで伝わるものではないと思ってるので別にセルワを舐めてるとかそういうわけでは・・まぁ、ちょっとは舐めてますけども

いうて私はセルワを活かせてこそだと思いますけどね(そのうち公開予定の雑記に理由のようなものを書いてます)

 

で、まぁ観たら大体分かるやろくらいの舐めっぷりでゲームしながら片手間に観てたんですけど、意外と面白いんですよ。

「いやいやいやそれはどうなん」っていうのも勿論あるんですけどね。というかセルワである以上避けられないとこありますけど、私が既に知ってる原理を違う使い方でマジックにしてるっていうのがあって、思ってた以上に刺激を受けました。

 

ディールスイッチミステリーというのも説明文見るとよくあるアレなんですよ。そのまま配るか入れ替えるかを指定して貰うアレ

私これあまり好きじゃなくて、実際このDVDでの使い方も「いやそれ疑問に思わん人おらんやろ」って感じでしたけど、コインシデンス的な演出に寄せた使い方をしてたのが良かったです。シンパセティック10みたいな。結局のところ元からそういう使い方じゃん?目新しくはないじゃん?って感じですけど、他のパケットを用意しておくというのはしたことなかったのでそれはなるほどなぁと

これマークドのパケットを渡してフリーのシャッフルしてもらってそれと同じ結果にするっていうのはどうなんでしょうねぇ・・私がOOTW好きな理由って相手の能力を引き出してる風にできるからであって、似たような効果を出せるなら赤と黒に分けるという現象にこだわらないんですけど・・(なんならScryerみたいなのもとても超能力らしくて良いなぁって思いますし)

まぁ、上手いハンドリングがあれば変わるのになぁっておもいます(入れ替えをボトムに回すことでクリーンさアピールしてからのボトムディールとかできればいいのに)

 

このDVDのマジックはまぁ軽いセットが必要だったりするんでめんどうだなぁって思うんですけど(セルワあるある)、ちょっと異色のものがあって

バランスドっていうやつなんですけど、これちょっとしたバーベットじゃない?ってものなんですよ

デックを指先で持てますかっていうもので、まぁこれ試して貰ったら人によってはできるみたいですけど(実際さほど苦もなく出来ました)、演者は手のひらが隠れるくらいカードを広げた状態でも人差し指一本で52枚持てるんです。

当然ながら「マジック?」っていう感じのものなのでそれはどうなのかって思いますけど、即興での小ネタとしてはまぁ悪くはないんじゃないかなと

要は広げ方の問題というだけなのでやりやすいっちゃやりやすいです。練習は要りそうなのでやらない気はします。

 

で、個人的にこのDVDの目玉は「神の眼」というマジックです。目玉だけに

……

はい

このマジックはまったくの未知で、解説を聞いて「ほんとに?」ってなりました。現象よりも解説のほうに驚きました。その手法は初めて聞いたな…って(あんまりセルワとかの賢いマジック知らないので私が無知なだけかもしれませんけど)

このDVD的にも目玉トリックのようで電話越しでやる方法まで解説されてましたね……このバリエーションはプライムカットアンドフォンと似た匂いがしましたけど、まぁ付き合ってくれる人がいるならやってみてもいいのでは

で、この神の眼ですけど、実のところこれはバラしてみればいくつかのセルワの原理が混ざってるものと言えそうで、人によってはそんなにかもしれません。要は割と有名なアレの使い方変えただけじゃん?みたいな。ただ、個人的には傑作と呼んでもいいんじゃないかなと思います。なにより初めての解法だったのがポイント高い()自分だけではアイデアはあっても形にはできなかったと思う。

とはいえこいつにも気になるところはあります。セルワらしい謎の指示が一部分にあるんです。

この部分を演出なりほかのやり方にかえるなりでクリーンにできさえすれば・・って感じですねぇ

このマジックは結構魅力的で、二人の客が自由にシャッフルしてから選んだカードをピークせず質問もせずに当てるんです。これがレギュラーでしかもノーセットでできます。

こういうのをセルワに求めてるんだよみたいなマジックです(その感覚的にはパズルのペニーズブライドもちょっと似てますかね)

 

まぁ、特筆するものはそんなとこですかね

一応いじってやれば使い勝手よくなりそうだなっていうのは他にもありましたし、そのままやってもまぁまぁ良いんじゃないのかなっていうのもあります。

観る前に思ってたよりは良かったですね…なにせ最初は知ってるものばかりなんだろうなートークやハンドリングで面白いのあればいいなーくらいに思ってたので

神の眼というおもちゃが手に入ったので個人的には良かったです。いじってやれるかなぁ・・

 

さて、締めますか

次回はどうでしょ・・雑記が書き終わってれば雑記公開でしょうけど、書き終わるんかね・・

まぁ、ちまちま書き進めようとは思います。レビュー書けやって言われるかもしれないけども!

 

ではではまた次回

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事