Craftsman Deck 販売中

[月ノ風]レビュー(?):ミスティックを観て

やぁどうもおはようございます月ノ風です

 

助けて…資料消化する精神力がない…たまっていくのに消化できない…

というわけで、書くネタがない!!

 

まぁ今回は幸い?ミスティックを観に行ったのでそれについて書こうかと…ただ、本来は書く気はあまりなかったです。関係者に読まれたくないので()

あと重要な事ながらちょっとうろ覚えなんですけど、どこかでショーの内容についてSNS等で書くなって注意を読んだ気がします

 

というわけでちょっとマイルドにしていきます。

 

内容については書けない(おそらく)のでざっくりと総評で行きますけど、韓国勢のレベルが凄く高い

こうして一緒に見ると比較しちゃってよくないなぁと思いつつも、なんというか韓国勢は「舞台」を使えてる感じがします。

こういってはなんですけど、日本勢は芸術に寄せてる感じが強いです。客がいなくても成立するみたいな…型をなぞってる感じというか…

 

それはそれで一つのあり方だと思いますしいいと思うんですけど、舞台パフォーマンスであるが故の感動が欲しいなぁと

なんというか、目線や表情なのかなぁとおもいますけど、日本勢は基本的に静の演技が多くてその中で道具に対しての繋がりは強いのに客に対するアプローチが少なく感じるのはどうなんだろうなぁと

表情はつくってるけど人に向いてないって印象がちょっとありました。当人は当然ながら意識されてるんでしょうから演者からしたら不本意でしょうけども(単純に私が受け止められてなかっただけかもしれませんし)

 

韓国勢の中でジェリーウーはとりわけ凄かったです。演出面はまだ磨けそうな感じはありますけど、ステージングがすごい

動きと表情が大分磨かれてるなぁという印象でした。舞台であることを活かす動きをされていたように思います。また観たい。

明確に失敗したんだろうなぁというところがありましたが、カバーも慣れてる感じで動きに明確なズレが出てませんでした。失敗すれば焦ってリズムがずれる人もいるだろうに、失敗を確認するところから落としたものを取りにいく動きも何事もなかったかのようにしてたのがすごいなぁと

マジックも凄いです。まったく分からなくて笑っちゃうレベル

 

次いでアンディチョイ

前情報で期待してたうちの一人です。いやぁ、パフォーマンスってこんな感じだよなぁって

観てて面白かったですし、「いつの間に!?」ってなったりもして、これもまた観たいなぁっておもった演技です。

そして動きにキャラがあって良いです。この方も舞台に立つ人だなぁと

 

次にリードチャンでしょうかね

この方の演技を観るの二回目だったんですけど、会場の問題なのか二回目だからなのかちょっと違う印象でした。たぶん演技というか動きをちょっと変更されてます。

ただやっぱり雰囲気の凄さは変わらずですね…あの雰囲気とても好きです。この前学生のショー観に行った時殆どの人がこの方の影響受けたんだろうなってくらい同じ道具使ってましたしね…それくらい印象に残るものです。(私の無知で、他の人の影響だったのかもしれませんけど)

 

韓国勢が強い…

日本勢だと大河さんとizumaさんのあの雰囲気は結構好きです。ただこう、私が今求めてる方向性とはちょっと違ったかなって感じで評価しづらいところがあります。

日本勢の中ではizumaさんが個人的に一番よかったかなぁ…正直途中までどんな感じで見たらいいんだろうって思ってましたけど、後の方に「ぉー、その演出綺麗」ってものもあったりして割と印象に残ってます。

あと単純に演者が服装含めて綺麗()

それはずるいやろと思いつつも舞台人としては必要な能力なのかなって思うと悩ましい…衣装とかも大事ですよねぇ…大河さんとかもはやあのメイクと髪色が馴染んでる感じするもんな…

 

うーん・・他の人は良いかな…

面白いし不思議ですけど、この人について書きたい!ってわけでもなかったり、良さを伝えるために内容に触れなきゃいけなかったり…ただ、Rexのあれはズルいw書きたくもなるけど、一番秘密にしておかなきゃいけない部分かもしれない

 

あとは…やすなりさん凄かったです。めっちゃ上手い。もうこの一言に尽きますね…ただこの方は東京公演には出演しない…ですよね…?なのでここに書く意義があまりないかもしれない。ただ、凄かったです。

 

で、MCですね。

なんというかこう、慣れてないんだなって感じが凄い伝わってきました。クロースアップの人を舞台に上げたらあかんかったんや…っ

とはいえジョークとか挟んだりして場をつなぐために尽力されてたのでお疲れ様ですって感じですね!

 

ただ一つ明確な不満があって、最後に演者を集めて写真撮影の時間が設けられてたんですけど、早い!

私ショーの間はスマホの電源を切るようにしてるんですけど、全パフォーマンス終了後に「話し運びからしてこれは撮影タイム来るなー」って時点で早めに電源点けたのに結局間に合いませんでした。

点けっぱなしにすることが推奨されてるのか、デジカメ勢に向けたサービスだったのか…東京ではどうなのか分かりませんけど、全パフォーマンスが終了した時点で電源を点けはじめたほうがいいかもしれませんね。

 

ミスティック、全体的に楽しめる内容でした。特にジェリーウーは個人的にヒットです。DVD出して欲しいとかじゃなく、舞台に立つジェリーウーをまた観たい

でもDVDも出して欲しい()

 

最近ステージの熱をもらってるなぁって思います。無駄に練習したいもんな…

 

さて、次回の予定は!未定!

いやまぁ、いくつか新しく買ってて、そろそろ一部からはぷち需要あるんじゃないのって物書けそうなくらい増えてたりしますけどねぇ

なんせ自分が消化できないから…

まぁ今週もこれといって休める日がなさそうだし、次回もゆるい感じになりそうではあります。

 

ではでは、また次回

(月ノ風)