皆様ご機嫌麗しゅう、華金Aliceでございます。

 

マジックを見ていて「いやいや、その動きは何よ?」と思ったことはありませんか?

…実はマジシャンの人に同じ質問をされたのですが、私は何かしら不自然な動きを見たり不自然だと感じた事があると答えました。

しかしマジシャンは些細な違和感に気が付かないそうなのです。

マジシャンがマジックを見る場合、今から何をやるか予想していて、動作をある程度知っているので、細かい所までしっかりと見る必要が無いからだと話していました。

私のような素人がマジックを見る場合は、次な何が起こるのか、どこからどこまでが現象なのかが全く分からないため全てを細部まで見る必要があります。

そのため些細な動きに違和感を感じているようです。

 

いくつか例を挙げてみると、まずデックを持っているときにやたらと横をシコシコしてそろえる人。(マジシャンに聞いてみたところ、ディーリングポジションというらしいですね。)

マジシャン特有の癖なのだと思いますが、結構多くの人がやたらとシコシコしています。

何のためにそろえているのか定かではありませんが、マジック中にやられると「今の動きは一般的に見慣れない動きだし、もしかして何かしているのでは?」と思うこともありました。

 

会話中にやたらとカードを手から手に飛ばす人も気になります。(ドリブルというらしいですね。)せかせかした印象になり、見ていて非常に忙しいです。見ているこっちが疲れてしまうので、落ち着いてほしいと思うことが少なくありません。

 

パスをする前に、少し力む人も気になります。今から何かやるというタイミングを自ら教えているようなもので、何をしているかわからなくても、何かをしていることはわかってしまいます。これもまたマジックをやるにあたって損をしています。

 

マジックをするのに爪が汚い人も気になります。形や深爪どうこうという話ではなくて、黒くなっていたり明らかに伸びっぱなしでお手入れをしていなかったりすると気になります。人前で芸を見せるのであれば、芸人としてある程度見た目に気を付けるべきだと思います。

プライベートな場合は仕方ないかもしれませんが、そもそも普段から爪が黒い人は清潔感にかけます。

 

目を合わせない人も気になります。自信がなさそうに見え、威厳を感じないです。そもそも、人と話すときは目を見て話しましょうと小学校で習いますよね。

 

これはなかなか見る機会が少ないことなのかもしれませんが、マジシャンが別のマジシャンのマジックを見ていて、見終わった後に「キレイ!」と言っているときも気になります。

別にビジュアルがきれいなマジックでもないのに、キレイってどういうことだろう…と思います。

そもそも、マジシャンが別のマジシャンを見ているときの野次は結構気になります。人によるかもしれませんが、ショーを壊しがちですよね。"今何かをした"とわかるような発言であったり、応援するような発言を聞くと演じている人の小物感が出てしまい面白いマジックを見ているという印象から一転して、"失敗しないだろうか"という不安が大きくなってしまいます。

 

最初は気にしなかったけれど、最近になって気になっていることもあります。

カードを触りすぎてる人。そんなに持ってなくてもいいのにと思います。すごく大事な物かもしれませんが、誰も取って食べたりはしません。

カードを持つときに力が入ってる人。そんなに力を入れて持たなくても、カードは意外と安定して持てるようですし、マジシャン達の会話でもしばしば出てきている話題でした。

しかしこの二つに関しては、普段見ている人のスタイルが影響しているのかもしれないです。

 

また、Twitterで技法名やギミックの名前などを伏せずに呟くのは良いのか?と思っています。

一般人が見る可能性があるので、そこから検索されてしまったりバレてしまったりする可能性もあると思います。

 

初期に気になったこと以外は、案外観客は気にしていません。そこまで細かく分析する余裕がないからです。

つまり、完全な素人である一般人に向けて演技をする場合、私が初期に気になっていたこととして述べた例以外は特に気にする必要がないとも言えます。

 

 

(Alice)

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事