やぁどうもおはようございます月ノ風です

パストミッドナイトの補足投げられてて笑いました。私これ結構初期の頃に買ったにもかかわらずまだ観てないんですよね…レビュー読んで「へー、よさそう」って思ったくらいです。

まぁ、いつか観た時にレビュー読み返して違うことを言いたいなってなったら書こうと思います。

 

さて、今回も割と時間ぎりぎりというか個人的にはオーバーした中での投稿です。

実は今回は別のものにしようと思ってました。というのも、この講演会で語られた内容に関しては秘密にするということだったので、あまり触れられる部分がないなと

それなら変に書くのもなぁと思ってましたけど、別に用意したものが観終わらなかったので()

 

 

講演会の内容について触れられる部分は殆どないんですけど、まぁ調べれば分かる範囲で言えば、何かのタネについてではなく、セオリー(振舞い方等)についてのお話でした。

私の個人的な感覚でいえば、過去受けたレクチャー系の中で一番よかったです。

というのも、私レクチャーで教わりたいのってタネじゃないんです。

その人の考え方とか意識してること避けたいと思ってる状況等、タネ以外の部分なんです。

 

ちょっと他のマジシャンに喧嘩売るようですけど、現象に頼りすぎてるマジシャンが多いように思います。演出だってマジックの不都合を隠すような話や動きを足す程度で、マジシャンがマジックに使われてるって感じがします。

極論を言えば、私はマジシャンって別にマジックしなくていいんじゃないのって思ってるくらい、「マジック」以外の部分を重視しています。マジックはメインじゃないとすら思ってます。マジシャンの本分はそこじゃないだろと

優れたマジックをそのままやってウケをとるなんてのは他の人がやってもいいわけですし、なんならものによってはタネを知った一般人でもできちゃうわけです。

「マジシャン」を名乗るなら、マジックのタネを知って練習したことがあるだけ(私のような)の人とは違うものが必要だと思うんです。

それは、気構えであったり、自分の名前を商品にする重さや覚悟であったり、言葉の扱いや立ち居振る舞いであったり、マジックというものに対する知見や思想であったりと色んな部分から成るものだと思っています。

 

私のように魔法がどうこう言ってるスタイルなら尚更だと思います。そういう人達は「ウケればいい」とは思えないでしょう。私なんて伝えたいこと、表現したいこと、響いて欲しいことがあるという、願望を先行させてるタイプの人間なので、自分が納得できるものにしたいという欲があります。

そのためのヒントが欲しくて話しを聞きたいのに、大抵のレクチャーはやはり「やり方」に時間を割くようで、今回のレクチャーは微妙だったなぁ…なんて思いを抱きながら帰ることがよくありました。

世界的に有名なマジシャンのレクチャーでも、正直お金と時間の無駄だったなってこともあったくらいです。

 

それがですよ、今回の講演はそんなことはなく、まさにそんな感じで話しをして欲しかったんだよ!というものだったのでとてもよかったです。

これまで過去最高のレクチャーはゼネス・コックさんだったと言ってましたけど、塗り替えられました。

 

まぁ、私レクチャーへの参加回数そんなに多くないですけどね、マジック始めてそんなに経ってないので

とはいえ今回のは本当によかったです。悩んでた全てに答えをもらったとかそういうことは流石にないんですけど、答え合わせのようになった部分や知りたかった部分、まったく知らずタメになった部分と、とても刺激がありました。こういう方向性のレクチャー増えないかな…と思いますけど、まぁ正直教えたくない部分だったりもするんじゃないかなぁとは思うんで厳しいでしょうねぇ

 

内容に触れられないのでどれだけ感動したかという話に終始してますけど、もし関東でも開催されるならオススメです。特にステージマジックをしたい人ならダイレクトに使える内容なのでとてもオススメです。

まだ教わりたい・・くぅっ

 

まぁ、まぁ、凄かったとか惜しいとかそういうことしか書けないのでこのあたりで

今回の講演会に行けてよかったです。SEIYAさんにも岡井さんにも感謝ですわ・・

熱をもらったしまだマジシャンはいるんだという希望をもらいました。ちょっとマニピュレーション練習してみようかなって思ってます。もともと憧れの演技だったんですけどちょっと諦めてたんですよ…またちょっと練習してみようかなって

ステージに立つ予定ってないんですけどね!まぁ、面白そうなので

 

さて、締めますか

次回はなんでしょう、マニピュレーションのDVD観るかもなのでそれについてですかね・・?

メンタルを期待してる方がいるかもしれませんが、私は雑食なので()

まぁ、それまでに面白そうなの読むかもしれないし…あぁそうだ、マジオンで買ったものがあるんでそれについて書くかもしれませんね。

ではではまた次回

(月ノ風)

 

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事