CTカードマジックコインマジックマジシャンマジック

[CT]エリックチェンレクチャーに行ってきました!

お久しぶりです、CTです!

2018年1月20日に都内で開催されたプレイフェアさん主催のEric chen氏(以下Eric)のレクチャーに参加してきました。人生初のマジックレクチャー参加です。やや時間が経っていますが、チョベリグだったので感想等書かせていただきます!

Ericは、「COIN」というリテンションバニッシュを主としたのDVDが有名かと思います。

これをマジックショップで見たとき、「は?消えんの速、やっべ」と思ったわけですがそんな方が来日しレクチャーを開くとなれば行くしかありません。行くしかないじゃないですか。

しかし直前まで悩んでしまい、前売券を買い逃しました!前売券は前方の指定席に座れますが当日券勢は一番後ろの列の自由席でした。これは痛手。

当日券というのもあって早目の到着を心がけようとしましたが、正直会場はかなりわかりにくい場所でした。久々に近くの交番でビル名を挙げ尋ねたところその警察官に「マジシャンの方?」と言われました。なるほど、他の参加者さんも迷われたんだ。

そんなこともありながらレクチャーが始まりました。生憎の一番後ろでしたが会場にはスクリーンもあり、内容を理解するのに差し支えることはなかったと思います。

やはり直接見ると、Ericのリテンションバニッシュはすごいです。コインは一瞬で消えるし、一瞬で4つ折りのカードに変化したりします。とても鮮やかでした。習得に苦労するかと思えば、以前拝見した 鵜川琢真 氏のRetention of Visionと動きが近かったので、割とすぐにある程度できるようになりました。

今度はカードマジック。とても鮮やか。なかなかやる機会のなさそうな準備が大変だったり難しかったりする代わりに派手超不思議なものもありましたし、実用的でかなりかっこいいのもありとてもためになりました。

中には、シンプルな原理ながらその場のマジシャンからも高いリアクションを得られたようなものもあり、かなり気に入っています。なんならいつでもできるようにしてあります。

レクチャーが終了した後は、かなり自由な交流会でした。彼に質問がある方は質問が出来、サインや写真撮影にも応じてくださいました。

左がEric chen氏 右の黒服が私CTです。

この交流会の時にEricのFISMアクトの動画を初めて見たのですが、(10人くらいが、彼のスマホで観ました笑)とても面白いものでした。参加者の中の一人に英会話が出来る方がいらっしゃって、通訳をしてくださいました。もし今読んでいましたらこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

その場のテンションで、彼のDVD「COIN」(特別価格でした)を1つと、通称「岐阜デック」を2つ買ってきました。

 

その日の感想を一言でいうと、やはりリテンション爆速やっべぇ。

失礼、語彙が死にました。鮮やかなリテンションバニッシュを生で見られたりマジシャンからみてもビックリなマジックを体感できたので、参加して良かったと心から思います。おかげで苦手だったコインマジックが、ちょっと好きになりました。あの日以降銀貨を買いあさってます。

Ericのカードマジック作品「VCM」は持ってませんが、デモ動画を見る限りだとレクチャーでのものも一部学べそうなので、気になる方は「COIN」と併せてチェックしてみてもいいかもしれません。ほどよく難しいのでチャレンジしがいがありました。

 

余談ですが記念に、今回のレクチャーを主催してくださってかつ岐阜デックを製作したプレイフェアの和泉氏とEricからそれぞれサインをもらいました。

岐阜デックにEricのサイン、当日に買ったEricのDVDに和泉氏のサインを頂きました………

逆ゥー!

 

 

 

(CT)