おはようー!こんにちはー!こんばんはー!おやすみー!

おきてええええええええええ

 

やりたかった・・やりたかったんだ・・

はいどうも月ノ風です。月繋がりだしね、仕方ないね()

何か分からない人はスルーでいいと思うよ。

 

さてさて、新しい年になって二回目ですね。前回は元日だったということで抱負的なサムシング書きましたけど、今回はまたちょっと違うネタがあります。

福袋!!

手品屋さんの福袋(話題になったコイン目当て)と、MMLさんの実用系福袋を買いました!

ツイッターで書いてるんで掘り下げませんけどね。

あとは地味にナランハでも買ってます。フロウワンド・・気になっててさ・・

ちょっと遊んで思ったけど、難しいっすね、扱いが。いや、買う前から難しいだろうなとは思ってたんだけどさ、ぶっちゃけた話していいかい、これなにか不思議か??

ジャグリングってわしの感覚と相性悪いのかもなぁって気がする・・単純にスキルを身につけるの好きだからやりたいってだけで、パフォーマンスとしての奥行きを見出せてないわしがいる

やってたらみえてくるんでしょうかね・・

 

そしてそう!一大イベントですね!マヌーヴァさんのセール!

買いました。

えぇ、買いました。

昨年と同じくらいの量買ってると思います

下手したら再来年くらいにはセールに出されてて購入できる商品全部持ってますみたいなことになりかねないペース

 

まずいですよ・・ここにきて、わしは本当にただの資料コレクターに片足踏み入れてる気がしてきた

でもね、あのね、あれなんですよ

ファインマンさんが「何で覚えようとしてるの?メモとればいいじゃん」みたいな事言ったらしいじゃん

わしからしたら読めばいいじゃんとか観ればいいじゃんって感じなんですよ。

作品がメモみたいな。本棚が記憶の容量みたいな()

あの本にあったなぁとかあのDVDでやってたなぁとか出るようにしとけばいいんじゃろみたいなとこある

まぁ、覚えるのもそんなに苦手意識はないんだけど(別に得意というわけではない)

 

まぁそれはおいといて、マヌーヴァさんで色々買いましてね

そのうちの一つ、マイ・シリー・トリックスを今回レビューしようと思います。

 

これ発売当初から結構きになってはいたんですよ。ほう、あのお金ばら撒いてた人(そういうステージアクト)がDVDをだすのかって感じで

この人の顔がね・・印象的ですよね・・ハリーポッターの名前を呼んではいけないあの人みたいな・・そして笑うと印象が変わるという・・

 

そんな人がDVD出したってことで気になってたんですけど、どうもなんかレパートリー入りしなさそうなラインナップだなってことで見送ってたものを、セールということで購入しました!すごい!もう1000文字使った!

 

さぁさぁ書いていきましょうか

:マジック・ウクレレ

ウクレレを弾きながら入場して客が選んだカードを出現させるというなんだそのキャラ付けはと唸らせる作品

これね、演技動画でしてやられました。そこそこマジックに触れてると初見でも何してるか分かるし解説動画別にいらんなってよくあることだと思いますけど、これは「!?」ってなりました。解法が結構力技で笑えます。私はやらないでしょうけど、面白いなって思いました。

 

:ブレイク・ザ・アイス

シルク(?)から氷と金槌を出して砕くというなんだそのキャラ付けはと唸らせる作品

これ、解説で実用例を話してましたけど、なるほど・・これできるキャラ限られるぞ…ってなりました。ちなみにこれ日本だったら火を使ったほうがいいでしょうね。ちょっとそこらへん考えてみたいです。

 

:ラバー・ギロチン

輪ゴムを頭にから首にかけ引っ張ることで貫通させるという作品

まぁ、原理は予想通りです。まぁそらそうでしょう。実際のハンドリングも簡単そうですし、結構いい作品じゃないでしょうかね。

大き目の輪ゴムがあるならちょっとやってみるくらいの感じで出来ていいと思います。似た作品でショーン・フィールズさんのSAWを思い出しましたけど、SAWの方はちょっとめんどくさいんでこっちのギロチンのほうが手軽でいいと思います。ビジュアルに訴えるならSAWのほうがいいでしょうけど

 

:小さな水牢

フーディーニの人形が水中で縄抜けを披露しなおかつ一緒に水に入れられた客のカードを見つけ出す!みたいな演出のマジックです。

初めてみる雰囲気のマジックです。タネの想像は容易だったので不思議さでは微妙なところですけど、これは単純に面白いなって思います。やるかと聞かれるとやらないでしょうけど、面白いです。やる気と演出次第ではやってみてもいいかもくらい。

 

:デイジー・エンディング

デイジーの花びらを千切っていき最後の一枚から大量に花びらが舞い、一瞬でデイジーの花が復活する手順

花びらがまうって書きましたけど、そう見えるって意味です()

これはね・・すごい単純なタネにしてやられました・・「え、いつのまに」って見事にひっかかりました。ちょっと悔しいけど見た目が綺麗でいいですね。これ薔薇でできないかな・・難しいかな・・

 

:マジック・ニプル

タイトルからして「おや?なんだそのワードは」っておもいますよね、つまりそういうことです()

シャツの中にデックをいれ、シャツを貫通させて客のセレクトカードを取り出すという、それポケットじゃあかんかったんという作品

ポケットじゃダメだったんですよ。解説を聞いててちょっと笑いました。そうか、それは仕方ないな!ってなります。

3つのやり方を解説していて、細々としたとこで他のにも使えそうなアイデアがあったりします。まぁ、私はやらないでしょうけどキャラ次第ではいい手順だと思います。扱い方難しそうですけどね

 

:カード・アンダー・ウォッチ

タイトルどおりの現象です。

これちょっと感動しました。演技動画観て「おや?」ってなって、解説観て「なるほど…!」という、マジックの解説としておそらく理想的な聴者であろう反応をしました。

いや、この発想はなかった、そうか、なるほどなぁって感じです。即興でできなくもない手軽なセットでできます。

私はあまり時計に干渉する類の演技をレパートリーにしてないんですけど、これなら出来るんじゃない・・?ってくらいやりやすそうです。

 

:アースクェイク・ライジングカード

カードを揺らすと客のセレクトカードがでてくる!!

これねぇ、まぁ、小技みたいな感じです。悪くはないですけど、これインパクトも微妙じゃないかな…ライジングカードやってよって言われた時にさらっとやるみたいな感じになるかな…あとはまぁ、場を持たせるために軽くやるみたいな。覚えてて損はなさそう

 

:パーソナル・トライアンフ

完全に混ぜてから行うトライアンフ

これはこのDVDの中で一番の収穫だったかもしれません。私トライアンフ好きで、ひとつの究極系がコスチャ・キムラットさんのカルで解決するトライアンフだと思ってるんです。本当にぐちゃぐちゃになってからできるから

それがこのトライアンフでもおなじことができます。そしてカルは使いません。

結構な慣れが必要そうですしトークスキルも必要でしょうけど、中々面白い解法です。

なにより目隠しをしながら出来るってまーたひとつの頂じゃないですか

完全に混ぜてから目隠しで出来るトライアンフってなにその属性もりこんでいきましたよみたいなの。すごいと思う。

練習しようかな・・でもこれ手が動くからわしのキャラに合わない・・演出考えないと・・

 

とまぁこんなところですね!!

個人的には、ギロチン、デイジー、アンダーウォッチ、トライアンフが良かったです。

ウクレレも面白いんですけどウクレレ買うとこからでしょ・・?いやぁ・・いいかな・・

 

「キャラクター」について語ってるチャプターもありますけど、ここら辺は多分、私のブログを最初からご覧頂いてる方なら考えたことがあるだろう事を話してるので割愛です。

 

マヌーヴァさんでわりとがっつり仕入れたんで暫く書くものあるやろみたいな感じで思われそうですけど

書くネタなら!!前からあるわ!!!観終わってないんや!!!!

あぁ、あと北原さんの作品集ほぼコンプしましたどんどんぱふぱふ

マヌーヴァさんで注文できる・・!?ってなってカートにいれたら品切れですといわれる悲しみを味わいましたけど、無事別口で入手できました。

よ、よんでいかないとね・・よむつもりはあるよ、うん・・

他にも色々買ってたりするけど読んでなくてさ・・しばらく新商品出すのやめてくれませんかねぇ()

 

まぁ、来週も今回のセールで買ったものになりそうです。おそらく。

ではでは、また次回

(月ノ風)

ブログランキングにご協力下さい

上のバナーをクリックすることでポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。1端末につき1日1回クリックによる投票ができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事