マジックを見る時に意識していることや無意識にしていることなど色々ありますが、今回は素人がどのように何を意識してマジックを見ているのかをお話します。

 

まず当たり前ですが、自分の選んだカードを忘れないこと。

意外と意識していないと忘れてしまうものです。マジシャンほどカードを見慣れていないので、絵札でも印象に残りにくいです。起きる現象に気を取られて忘れてしまうこともごく稀にあります。

お酒が入っている時も忘れやすいです。集中力が低くなっているからだと思います。

一番多いのは会話をしていて忘れてしまう事。例えばカードを選んだ後に雑談があったりすると忘れそうでドキドキします。実際に2回ほど完全に忘れてしまったことがあります。

 

次に、視線を外さないことを気を付けています。

これはマジシャンに話したら「あ~なるほどね」と言われたことなのですが、観客はいつ何が起こるか予想しようもないので、途中で気を抜くところがわかりません。

現象と現象の間のちょっとした手遊びなのかすらも分からないので、常に見ている人も多いと思います。

マジシャンの場合はどこかのタイミングで、何をするのか分かる人も多いので、気を抜くところとしっかり見るところを判断できると言っていました。

人によってルーティンが違い、休憩がある人も居れば、全くなくて一気に通しでみせる人も居ます。一気に通しで見せられると疲れてしまうので、ちょっと休憩が欲しいな…と思うこともしばしば。

 

最初のころにマジックを見る際、気を付けていたのは主にこの2点でした。

マジックを見るのにも若干慣れてきて、今現在気を付けていることが他にあります。

 

基本的には今までと変わりませんが、カードを忘れないこと。

現象を見逃さないこと。

出来るだけ他のお客さんよりも自分が演者の左側に座ること。

これらの他に、特に気を付けていることはリアクションです。練習台にされる時は本当にすごいと思わなければ、あまりリアクションを取らないようにしています。下手にリアクションを取って、何度もそれを見せられたりどこが好きだった?とかどう凄かった?とか聞かれるのが面倒だなと感じているためです。

 

マジシャンがマジックを見る時ほど、素人はマジックを気楽に見ることが出来ません。

 

 

 

(Alice)

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事