やぁどうも、おはようからおやすみまで、あなたの町の月ノ風です。(これといった意味はない)

今回はDVDじゃなくて商品のレビューをします。なぜなら!最近!買ったからさ!

まぁ普段は手持ちのもの(買ってからしばらく経ったもの)の中からレビューかいてたんで、その点で普段とは違うんですよ。そして商品だけのレビューって尺取れるの疑惑から一応二つ書こうと思います。

ではまず一つ目、テンヨーさんのゴーストハウスです!ヒューヒュー!

ずっと前からゴーストハンカチが欲しかったんだ!ってことで衝動買いしました。

前から欲しかったんですけど、自分の方向性がある程度見えてきて、欲しいと言うよりこれは必要な物だって思ったのが今回の購入の理由です。

まぁマジックに触れてる人で、特にパンを浮かせるアレを知ってる人でタネが分からんなんてことはないでしょうねってくらいの簡単なやつですけど、見た目には面白いでしょう?それでいいんですよ。

あとエバーラストという指輪+メタルペンのあれで紹介されてたような使い方も結構いいなぁって思ったのもあります。

なんにせよ、不可解な動きという視覚的な不気味さを足せる道具はあったほうがいいなと思ってたんです。比較的身近な道具ですしね、ハンカチ

ループスやスレッドみたいなめんどくささがないのも良いです。

ということでハンカチをメインに買ったんですけど、この商品は商品名通りゴーストハウスがついてきます。

幽霊が中に入る間は音が鳴るっていう物です。

つまりは音を出すギミック

他の方のレビュー読んだ感じではチャチでオモチャだと、まぁ大して使い物にならんわ的な感じだったんですけど、別にそんな言うほどではないんじゃないかなって思いました。

いやまぁ、確かに素材(プラスチック)や色(紫一色)的に見た目も音も高級感やリアルさなんてないんですけど、別にこれはこれで使ってやれるんじゃないのかなって

まぁ、欲を言えば変に家の形にせずにただの木箱にして欲しかったなってのはありますけどね……それならもっと評価は高いです。

でも精度というか、パッと見た感じでは作動のさせ方は分からないだろうなっていうのは良いポイントです。いじくられたら困るでしょうけどね。

使いたいなぁ……良さげな使い方の案はあるんですけど、見た目が……まぁ、ハンカチだけでも十分だと思うんで多くは求めるまい……

実際ハンカチだけの購入でも納得の価格だと思います。(現象を把握しているなら)

テンヨー製品って殆ど買った事ないんですけど、こういう物が多いんだったら結構いいなぁっておもいました。

お勧めかというと微妙なとこですけどね……現象自体がキャラを選ぶところがあるので……

 

さて、じゃあ二つ目にいきましょうか。二つ目はザ・ギフトです。

一時話題になった(と思ってる)商品です。発売前から予約が行われてすぐに完売してたアレ

遅ればせながらの入手ですけど、思ってたよりよかったのでレビューを書きます。

一応商品紹介での使い方を書きましょうか。

このザ・ギフト(見た目はただの箱)の中からデックを取り出し他には中身がないことを確認してもらいます。そしてそのデックから一枚カードを選んでもらいますが、そのカードを選ぶことを予言されてある紙がいつの間にか箱の中に入っていてびっくり。という感じだったと思います。(正確ではないですけど、おおよそこんな感じ)

思ってたよりよかったといっても殆ど想像通りだったんですけど、解法が今までみたことのなかったものだったんで個人的には面白かったです。

ギミック系って殆ど買わないんで、単に自分が無知だった可能性ありますけどね……。素材としてはありきたりですし、ほんとにただ使い方の点で面白かったってだけなので。

ただこれ、カード当てに使うのはもったいないです。

折角箱の形してるんだから本当に「ギフト」を入れておけばいいんですよ。ただのメンタルエフェクトにつかうんじゃなくて、客のおもてなしまでできるでしょう。

あと、こいつマルチプルアウトに使えます。時間差で一つ出せるだけでも使い道ありそうなのにマルチだと…!って感じです。正直アルコーラン系デックにチョイス加えて、ギミック部分は一箇所だけって感じだと思ってたんで、いい意味で裏切られました。(商品紹介で「ケースバイケースで~」って書いてあったんで単なる私の思い込みです)

ワレットに予言が入ってるとかありますけど、どういう理由でわざわざワレットにいれてあるのさ?ってとこも気になる身としては、マジックに使う道具を纏めて入れてありましたって体でとりだせる「箱」は割と使いやすいイメージがあります。

マルチで使えるので、占い系のマジックなんて相性がいいんじゃないかなって思ってたり……。道具を箱に入れるのも納得でしょう。(ギミック部分はそこまで弱そうに見えなかったんですけど、気になる人はあまり荒い使い方しないほうがいいかもしれませんね)

 

実際に演技の練習はしてないんでハッキリとはいえないんですけど、ちょっとだけストレスはあるかな…って感じですね。上手く解決できる方法があればいいんだけど、ないなら割と疲れるかもしれない。それでもやることは殆どないんで楽な部類だとは思いますけど。

とはいえ私自身はもうちょっと楽にしたいんでやりかたを考えてみます。

演出も含めて上手い使い方を見つけられれば、こいつは使い勝手の良いものになりそうです。

 

こう、ギミックを買うと、なんか自作しちゃおうかなぁって気になりますよね。

似た構造を利用してアレと組み合わせられないかなぁとか……どうせ作らないんだけどね……!

ギミックって当たり外れが大きいイメージがあるんですけど、今回の二つは当たりだったかなぁっておもいます。比較対象が少ないんで参考になるかは分からない感覚ですけど。

まぁどっちもつくるのそこそこめんどくさいしね、価格分くらいはするんじゃないですかね。

ザ・ギフトのほうは工作スキル高い人ならもうちょい安くしろよって言えそうだけども

 

さて、初めての商品紹介でした。みんなはどういうとこを知りたいんだろうなーって思いながら書いてたり。

良い所と駄目な所を箇条書きにするとかのがよかったりするんやろか…?それだと味気ない気もするけど、ちょっとそういうのも試験的にやってみていいかもしれんよなぁって思ったり

……まぁ、しないかもな……()

ではでは、書き方はかわらない気がしますけど、また次回

(月ノ風)

 

ブログランキングにご協力下さい

情報が役に立ったらクリックをお願いします

バナーがクリック(1回/日)された数によりポイントが入り、1週間の累計で順位が決まる仕組みです。クリックするとランキングページに移動し、現在の順位を見ることができます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事